« ダイエット手帳、としてのPDA | Main | スマートフォンの始まり? »

June 23, 2004

ビジネスツール、に望むモノ

最近ZAURUSにしろ、PocketPCにしろ、Palmにしろ
不満に思うのは…

電話番号帳にわざわざ入力項目があるんだから
『標準で』FAX送受信に対応すれよ!(←道弁)

って事
たったその一つの機能の為に、まだまだLXを手放せないんだから!

そりゃ今はe-mail全盛の時代ですよ
ペーパーレス社会大賛成ですよ

でもNetwork ID持ってない人とコミュニケートしちゃダメなの?
手書きメモを田舎のお爺さんにFAXで送信、なんてパーソナルな事希望しちゃダメな
の?
メアドを持っていない得意先は無視しろって事なの?

得意先がPCを出勤して開く、その前にもっと早く見てもらいたい、
そんな用件だって営業していると多々あるわけです
メールで【緊急】と打つよりも、
FAXで手書きで「大至急!」と太文字で書いた方が緊急感が伝わるでしょう?

今はvodafoneのSky FAXサービスやD-FAXサービ

を利用したりしてしのいでいますが
ホントデジタルな秘書だったらFAXくらいしてくれよな…って感じです

|

« ダイエット手帳、としてのPDA | Main | スマートフォンの始まり? »

Comments

あちこちのブログをみていて、
たまたま通りがったものです

PDAにFAX機能はありましたよ
当然、ザウルスです
それもかなり早い時期に搭載してます
PI-5500FXからMI-310くらいまでのモデム搭載機には
FAX機能はありました、
多くは送信機能のみですが、受信機能も持った機種もありました

モバギ(DOS版、CE版、共に)もFAX対応してました

共通点はアナログモデムを内蔵してることです

CFアナログモデムで対応できるはず(PCは対応済み)が
検証が面倒なのと需要から、検証してないようです

そして、FAXに対応しない通信インフラが主流になってきてるのも理由にあります
携帯ではPDCがかろうじてFAXに対応してますが、巷のスーパーG3FAXより遅いです(G3FAXなため)
PHSは送信のみ基地局のアダプタを介して可能、auのcdma系は完全に非対応(「みなし」なら出来ますが・・・)
FOMA・VGSは逆にISDN-FAXであるG4FAXが使えるはずですが現物(ソフト)が存在しないので、事実上非対応です
WLANやBTは電話ですらありませんしね

そういうインフラが主流であるために早くから対応していたザウルスでも非対応となってる現状なのです
(シャープの開発者インタビューで使われないのではずしたと載ってたような)

現状だとポケットpcにCFモデムというのがFAX対応の有望株なのでは?あとはFAX送受信ソフトがあれば何とかなるはずですよ、

Posted by: 姫 | June 28, 2004 05:18 AM

確かに通信インフラの問題はありますよね
過去ZAURUS PI5000ユーザーだった私としては
『昔できてた事がなんでできなくなっちゃうんだよ!』
と叫びたい気持ちで一杯だったんですが(^^;

家に帰ればPCがあるので、そこからFAX送信できるんですけど
出張中はなにかと不便で…
数行程度のFAXだったらなんとか端末から送れるようにして欲しいなぁ
例え、PDCでチョット時間がかかるとしても、です

ご意見ありがとうございます

Posted by: easyrider | June 28, 2004 11:20 AM

The comments to this entry are closed.

TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference ビジネスツール、に望むモノ:

« ダイエット手帳、としてのPDA | Main | スマートフォンの始まり? »