« 久々のmobile雑誌 | Main | 出たんですね>PalmMagazine »

June 29, 2004

電子手帳の良いトコロ

敢えてここでPDAと書かないのは、最近のコラムに準じているから(^^;)

まぁ、それはさておき紙から電子に手帳を変えたメリットとして
『文字のメモ』だけでなく、『映像のメモ』『音声のメモ』もとれる、
という事が挙げられる。

とっさのアイデアメモや、会議、訓示、商談の記録に
ボイスメモを使う事はもはや日常化してきた。
ファイルは溜まってきたら、古いものから順にPCで管理しておけばいいので
気楽な気持ちで記録していけるのだ。

映像メモは、店頭調査や初めて会う人との挨拶時、
もしくは展示会等の雰囲気を伝えたい時等に活躍する。

両方とも128MBのメモリースティックではすぐに一杯になってしまう事が難点だが
先に述べたように、要点だけは抜粋してテキストメモ化し、
ファイルは項目別にPCで管理する事により回避しているのが現状だ。

本音を言えば、もっと残量を気にせず記録を行いたいし、
かつ記録した動画や静止画、
音声をPDA自身が、活用・保存してくれないかなぁと願いつつ
それでも便利になったものだ、と使いこなしている今日この頃である

|

« 久々のmobile雑誌 | Main | 出たんですね>PalmMagazine »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28050/863706

Listed below are links to weblogs that reference 電子手帳の良いトコロ:

« 久々のmobile雑誌 | Main | 出たんですね>PalmMagazine »