« 入社10年目に見返す手帳① | Main | 入社10年目に見返す手帳③ »

August 20, 2004

入社10年目に見返す手帳②

入社2年目

担当も増え、書き込む情報も当然多くなっていきました。
私の手帳はこの年、システム手帳に替わっていました。
生意気にも最初からFilofaxを選んだようです。

タブは『スケジュール』『電話帳』『メモ』、
そして新しく現れたカテゴリが『失敗ノート』でした。
ここには、『同じミスを二度繰り返さない』為に、
ミスの大小に関わらず、失敗した事を細かく書き込んでありました。

書き込んだ内容は
・ミスを起こした日付
・ミスを起こした相手
・ミスの内容
・ミスに対する対応結果
・ミスの起きた原因分析
・ミスを未然に防止する為の策

で、これにより、同じミスを同じ相手や同じ時期に
繰り返し、起こす事を極力減らそうと努力したようです。
今でも同様のメモは、CLIEに蓄積されています。
二度怒られるのは、嫌と言うより悔しいですからね。

|

« 入社10年目に見返す手帳① | Main | 入社10年目に見返す手帳③ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28050/1233451

Listed below are links to weblogs that reference 入社10年目に見返す手帳②:

« 入社10年目に見返す手帳① | Main | 入社10年目に見返す手帳③ »