« 入社10年目に見返す手帳③ | Main | 入社10年目に見返す手帳⑤ »

August 21, 2004

入社10年目に見返す手帳④

●Database構築の試行錯誤開始

自分の仕事に関わる人物のメモを蓄積していくうち、
当然のように取引先についても同様に情報管理したくなってきました。
また、ただ漫然と情報をメモするだけでなく、
項目を作ってそれを埋めていく方が効率が良い事もわかってきました。

当時、Database管理の自由さ、快適さにおいて
『HP200LX』の右に出るものはありませんでした。
自分で管理項目を決め、一覧で見たい項目も自分で設定できるのです。
日々積み重ねていったDatabaseは、異動の際に有用な引継資料となりました。

またHP200LX導入迄は、紙で管理していたスケジュールも200LXで行う事にしました。
起動の早さ、一覧性の良さはもちろんなのですが、
『行動そのものの記録もDatabase』となりうる事を知ったからです。
今年の動きを先んじようと思えば、去年の自分の動きを知るのが一番。
これも立派なDatabase管理です。jotlx.JPG

|

« 入社10年目に見返す手帳③ | Main | 入社10年目に見返す手帳⑤ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28050/1238649

Listed below are links to weblogs that reference 入社10年目に見返す手帳④:

« 入社10年目に見返す手帳③ | Main | 入社10年目に見返す手帳⑤ »