« 入社10年目に見返す手帳⑧ | Main | 道民全員CENTRALへ急げ! »

August 25, 2004

入社10年目に見返す手帳⑨

●そして手帳は趣味の域へ

車にこだわる方は、その車種記号まで頭に入っているように。
PCが好きな人が、型番を聞けばなんとなくスペックまでわかってしまうように。
仕事が大好きならば、本来自社商品の細々したスペックや価格体系等は
意識しなくても頭に入っていくもの…なんですが、なかなかそうはいかないでしょう。

だったら、すぐに手帳を見返して情報を確認する癖をつける為にも
『手帳』を好きになってしまおう、そう考えたのです。
そう、私が意味無くバイクのエンジンをかけてしまうように
大して意味の無い場合でも手帳を開いてしまうように自分を持っていこうとしたので
す。
元々多少なりとも『Monoマニア』的な部分のあった私にはこれこそ最善の方法でした。

手帳を好きになれば、その情報記入にもおのずとこだわりが出てくるものです。
そう、車好きが洗車するように、情報のブラッシュアップも頻繁になっていきました。
また、カー用品を揃えるようにペンやカバーにまでこだわるようになってきたのです。
もちろん、手帳そのものの情報にも敏感になっていきました。
春前の文具屋はまさに私にとって
モーターショーに匹敵する楽しみになっていったのです。
こうして、まさに手帳は私の趣味へと昇華していきました。

そして…現在に至ります。

|

« 入社10年目に見返す手帳⑧ | Main | 道民全員CENTRALへ急げ! »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28050/1274876

Listed below are links to weblogs that reference 入社10年目に見返す手帳⑨:

« 入社10年目に見返す手帳⑧ | Main | 道民全員CENTRALへ急げ! »