« 道民全員CENTRALへ急げ! | Main | 墜ちるんでせう?>TH55DK »

August 25, 2004

入社10年目に見返す手帳⑩

●そして現在の手帳環境

最後に、現在の使い分け状況をご報告します。

《外出時》
・SONYのPDA CLIE PEG-NX70V
・Filofaxのミニ5穴システム手帳
・超整理手帳
・会社&個人ケータイ

基本的には、全ての情報はCLIEに入力しているので、
これ一個で本来まかなえます。
しかし、取引先によってはまだまだPDAに不信感をもっている場合もありますので、
そんな時にいわばポストイット代わりにミニ5穴手帳を使うのです。

また、超整理手帳には社内で回覧される内容を挟み込んで、持ち運んでいます。
例えば、お盆の商品配送案内、新発売・終売の案内や、自社の決算報告等。
取引先で問われた際、そこから一枚抜いてコピーすれば事がスピーディーに済みます
からね。

非常にシンプルなアイテム数になっていると思います。
しかし、この組み合わせに至るには今まで記載した10年の試行錯誤を経ており、
しかもこれでもまだまだ充分とはいえません。
CLIE NX70Vは常にメモリ不足との戦いで、
乗り換える機種を検討している状態ですし、
紙の手帳や、ケータイとの相乗効果を最大限発揮できていないと思っています。
今後も社会人生活を続けている間中、きっと試行錯誤は続くのでしょう。
それもまた楽しみでもあります。

|

« 道民全員CENTRALへ急げ! | Main | 墜ちるんでせう?>TH55DK »

Comments

僕は大学生のころからKNOX BRAINで手帳人生がスタートしています。

でもpocketbookさんの手帳からPDAの遍歴と使いこなし方には全くかないませんね。

「超整理手帳」といえば、僕は野口先生の「超整理法」の方を実践しています。
http://blog.livedoor.jp/yasuo_ishihara_sl/archives/785384.html

Posted by: 石原靖雄 | August 26, 2004 at 08:52 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28050/1279509

Listed below are links to weblogs that reference 入社10年目に見返す手帳⑩:

« 道民全員CENTRALへ急げ! | Main | 墜ちるんでせう?>TH55DK »