« 墜ちるんでせう?>TH55DK | Main | 全員集合! »

August 26, 2004

PDAのメリット-検索機能-

石原靖雄さん、いつもコメントありがとうございます。
ちなみに私、大学時代はSAZABYの手帳だったような気がします。

さて、ご紹介頂きました超整理法ですが、
やはり手帳道に関わる者として一度は目にしている事でしょう。
しかし改めて、ページを読み返して思ったのですが
時間軸のメモこそ、PDA向きですよね。

紙の手帳では、ついつい書きこむページを気にしませんか?
例えば、
『○月○日に○○氏と会い、○○の問い合わせを受け、○○を考えると返答した』
という事実を『時系列』で記すか、人によっては『取引先別』で記すか、
はたまた『商談内容別』に記す人もいるかもしれません。
これは『後から見返す時便利だから』、
自分がわかりやすいように整理しているわけですよね。

しかしPDAではこんな事はあまり気にしなくて大丈夫です。
なんとなく自分の好きなカテゴリを大ざっぱに決めてさえおけば
後は気づいた時に、気づいた事を気ままに書き留めておけばOK。

この時、内容と同時に
《日付》《場所》《内容の区分》《ヒントとなるキーワード》さえ入れておけば、
後でPDAに検索させてしまえばいいのです。

例えばこのハードコピーのようなメモでも、
『え〜っと、確か宮越屋で珈琲飲んでる時思いついたんだよなぁ』
というキーワードさえ思い出せれば、検索できますし
そもそも《アイデア》で検索すれば、自分の考えたアイデアが一覧で出てきます。

この『検索機能』こそ、
整理下手な人にとってはPDAを使う最大のメリットになるでしょう。
ちなみにPalmですと、PsMEMO
時間軸での情報管理がたやすくなると思います。

memo.jpg

|

« 墜ちるんでせう?>TH55DK | Main | 全員集合! »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28050/1287693

Listed below are links to weblogs that reference PDAのメリット-検索機能-:

« 墜ちるんでせう?>TH55DK | Main | 全員集合! »