« 手帳は『入れ物』にこだわらないと | Main | ほぼ日(HOBONICHI)手帳 in LOFT »

September 28, 2004

Mobile PRESS発刊されてました

●モバイル雑誌はもっと柔らかい雰囲気で

気付けば
『Mobile PRESS』秋号
北海道でも発刊されていました
驚いたことにCLIE VZ90や
HP ipaqの新商品まで巻頭で紹介されています
良く間にあったものですねぇ

ところでいわゆるモバイル系雑誌は
そろそろPC雑誌と一線を引きませんか?
スペックや重量、OSの進化や新規参入メーカー、
周辺機器と最近は目覚ましい進歩も無いのですから

『ユーザーはそれ=Mobileを使って何をしているか』

の提案・紹介を進めていくべきではないでしょうか
新商品が出ないから、という感じで
旧型機の使い方提案(今号はZaurus)が出ていますが
これもなんとなく機能紹介に近いと思います

以前、雑誌『mobile PC(モービル・ピーシー)』では
『あなたの鞄見せて下さい』というコーナーがありました
そんな単純なところからでもいいと思います

要は周りにユーザーが少なくて、
『PDAをどんな風に使っているか見当もつかない』
『あれば便利なんだろうけど、どう便利なのかわからない』
のがPDAを取巻く環境だと思いますので、
実際にユーザーが様々な場で使いこなしている姿を
紹介してあげればいいだけの話だと思うのです

今号では【VAIO type U 私ならこう使う!】
なんてコーナーもありましたが
非ユーザーへの提案姿勢は感じられませんでしたし

このままモバイル雑誌が現状路線だと、
少なくても今泉氏の言うところの
PDAユーザー=マニアックという認識を否定できませんよね…?
『普通の』ユーザーが使う姿をもっと露出しましょうよ
PDAは紙の手帳から置換える『だけ』でも
充分便利に使えるツールなんですから

mobilepress.jpg

|

« 手帳は『入れ物』にこだわらないと | Main | ほぼ日(HOBONICHI)手帳 in LOFT »

Comments

コンニチハ!
まったくそのとおりだと思います。それはただ「モバイル」雑誌だけの話ではなく、PC雑誌コーナー全体の雰囲気がそうなっているのでは、とも思う次第です。ただ、そういうスペック的な話って、好きな人はものすごーくこだわる反面、まったく知らない人や、ちょっと使ってみようかな、程度の人には、難しい専門用語だらけのこむずかしい話にしか過ぎないんですよね。
たとえば機種が出たらすぐベンチマークだの、アプリの起動が0.3秒はやいだのってことよりも、こういう機能があってそれをこう使うと便利、こういうものと組み合わせると使い方が広がりますとか、そっちが知りたいと思うのですが。
だから、メディアの作り出す情報よりも、ユーザーが自分で使ってそれについて書いた情報のほうが思いが詰まっている分、役立つのだろうと思います。
モバプレやパルマガは、そういう意味では「専門誌」なんですよね。。。

Posted by: Eri Irikura | September 29, 2004 at 05:30 PM

Eri Irikura さん>>

オイラも同感です。
ただ雑誌記事がそうなる背景については、新製品が次々出て、ひとつひとつのマシンをじっくり使ってみて、その良さを紹介するなんてことが出来なくなっているんじゃないでしょうか。
だからメーカーお仕着せの使い方しか出てこないとか。
手前味噌というか、自分が愛用しているから言う訳ではあるんですが、HP200LXあたりの記事だと、常に新しい提案があったように思えます。オンラインソフトだって次々と開発されて、「こんなことが出来るようになったんだよ!」っていう勢いがありましたよね。

Posted by: おなら出ちゃっ太 | September 30, 2004 at 10:58 AM

PC雑誌はある意味仕方ないかな?とも思ってます
一時ほどの勢いは無いとはいえ、
まだまだ新製品発売のタームが短いですから
スペック書いて、インプレ書いて、はい終わり、でも仕方ないでしょう

でもPDA雑誌は全て季刊誌になっているんですから
もっとその期間を有効に使った内容にして欲しいと思うんです
今の誌面は月刊誌の発行期間を延ばしただけの状態ですよね?

せっかく四ヶ月あるんですから
その間に少数のユーザーに密着レポートしてもよし、
多数のユーザーの使い方を聞きまわってもよし

本望ではないにしろ、季刊誌であるところの
『時間』を『ノウハウの蓄積』に役立てて欲しいものです
地道でもそれがユーザー=読者の拡大につながるような気もしますし

Posted by: pocketbook | September 30, 2004 at 06:12 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28050/1539403

Listed below are links to weblogs that reference Mobile PRESS発刊されてました:

« 手帳は『入れ物』にこだわらないと | Main | ほぼ日(HOBONICHI)手帳 in LOFT »