« ほぼ日(HOBONICHI)手帳 in LOFT | Main | 営業日報は社内認識改革が必要 »

September 30, 2004

森は泣いているかもしれないけど

●紙は書くためにある

おなら出ちゃっ太さん
早速LOFTに見に行って下さったそうで…
あなたも好きねぇ(@o@;)☆\Clush!!

ところで、私は本日セントラルで
mini5穴用のリフィルを大量に買い足しました
以前は得意先別に整理して書込んでいたのですが
最近は外出先で起った諸々の事を
時系列にそれこそなんでも書込んでいってます

同様に社内ではバイブルサイズのシステム手帳に
社内で起った諸々の事を時系列に書込んでいます
会議メモから電話メモ、役員訓示の記録も同じ手帳です

今回ほぼ日手帳はこの代替として運用しようかと
思っていたんです
でも改めて見返すと、ほぼ日では書ききれない日が一杯あるので
あきらめてしまいました

「こんな使い方なら、ロディア、ブロックメモの方がいいんじゃないの?」
と、文具好きの同僚からも言われますが
システム手帳には
『古くなったら別のフォルダに保存できる』
というメリットがあるので、
あえてこのように贅沢に使っている次第です

mini5穴なんて酷い時は要件一件で一枚使っていますが
敢て目立たせたい項目の場合はこれが有効な手です
重要な記録を(どこに書いたっけなぁ)と探す位なら
この方がよっぽど有効な使い方だと思っています

まぁ前提として、手帳、リフィルの価格について
私は『実用の対価として』という考え以前に
『いかに気持ちよく使えるか』
に重きをおいていますので、こんな使い方ができるんだと思います

従ってほぼ日の価格についてもあまり気になりませんでした

さて…という事で、バイブルがA5に進化する可能性はありますが
来年も紙の手帳は
・バイブルサイズのシステム手帳
・mini5穴システム手帳
・会社手帳
の3ラインナップでいこうと思います
あくまで現時点は…ですが

|

« ほぼ日(HOBONICHI)手帳 in LOFT | Main | 営業日報は社内認識改革が必要 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28050/1554807

Listed below are links to weblogs that reference 森は泣いているかもしれないけど:

« ほぼ日(HOBONICHI)手帳 in LOFT | Main | 営業日報は社内認識改革が必要 »