« これこれこれこれこれなのよ | Main | どんな手帳を選ぶか »

September 07, 2004

風が吹けば桶屋が儲かる

●事象と事象は関連づいている

ここで何度か触れていますが、
PDAにとって一つの『キモ』が検索機能です
検索機能を有用に使いこなすには、まずあまたの情報を入力していきましょう
時事ネタ、アイディア、記録…そしてそこに《キーワード》を入れておいて下さい

例えば

『油料理で一番使われるのは卵』というアンケート結果に
《キーワード》卵料理、子供が好き、炒め物、卵売場…

といった感じで思いつくキーワードを散りばめていきます
すると時事ネタで『鳥インフルエンザ』が発生した時に
このメモと自分の中でリンクできるわけです

『鳥インフルエンザ』
『卵売場』
が直結し、『卵売場での加熱料理提案』が導き出されるという具合ですね

いわば、私家版Yahoo!といったところでしょうか
自分の考えや、自分の拾った情報がリンクしていく様は思いがけないヒントをくれますよ

hrcapt.jpg

|

« これこれこれこれこれなのよ | Main | どんな手帳を選ぶか »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28050/1375355

Listed below are links to weblogs that reference 風が吹けば桶屋が儲かる:

« これこれこれこれこれなのよ | Main | どんな手帳を選ぶか »