« blogタイトル変更? | Main | ポストイット手帳術で目標達成! »

September 10, 2004

Todoもスケジュール管理

AmoebaEさま

Todo&スケジュール管理ですが
私は『スケジュール=計画表』と考えていますので、
Todoをこなす作業時間も計画に含めるべきと考えています

●Todo=やらねばならぬ時間を確保する

作業時間を予め想定して計画し、
実際の作業が終わったら、その正確な時間を入れておきましょう
こうする事で次回同じ作業を行う際の見込み時間がわかります

次の年に見返す時にもスケジュールに入れておいた方が
(この時期こんなに時間をかけて作業をしていたのか、それでは今回こそ先んじて…)
とできるでしょう

もちろん紙の手帳でも上記のやり方はできますが、
Palmには便利なフリーウェアがあります
それがAmoebaEさんも最近乗り換えたという
KsDatebook
標準予定表の置き換えソフトです
このソフトの優れたトコロ、それは

・Todoの繰り越しが自動的に行われる
−終わらなければ何日でも表示される−
・Todoの完了時、チェックを入れるだけ
−終わった作業日にきちんとスケジュールとして残る−

というメリットです
先に述べたTodoの考え方を是ほど具現化してくれている素晴らしさ!
感謝抜きには使えません。

あ、でもAmoebaEさんのTodoってもしかして
職業柄階層式かなにかで管理されているんですかね?
だとすると的外れな意見になってしまいますが

ちなみに完了したTodoは[●]で
未完のTodoは[◎]で表示されます

ksdatebk.JPG

|

« blogタイトル変更? | Main | ポストイット手帳術で目標達成! »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28050/1404540

Listed below are links to weblogs that reference Todoもスケジュール管理:

« blogタイトル変更? | Main | ポストイット手帳術で目標達成! »