« パンフ再び | Main | バイブルサイズPDAに存在価値はないか?(T5発表をうけて) »

October 04, 2004

どうして73Vだったのか

●CLIE NXを使うメリット

今回NX70Vが永眠した時、TH55もUX50も
はたまたOSを意識しなければZaurusという選択肢もありました
何故似たような形の73Vにしたかと言えば、
下記のようなメリットを重視したからなのです

①人物メモが撮りやすい

誤字ではないですよ
NXは自在に向きを変える事が出来るデジカメ機能を搭載しています
これが『引継ぎ』の機会が多い営業マンにとっては非常に重宝するのです
一目会ったその日から…なんて具合に
すぐに人の顔なんて覚えられるものじゃありません

名刺を交換し、一寸会話している間に
レンズをくるっと回転させて撮影し、名刺画面に貼付けておけば
しばらくそれを頼りに会いに行けばいいのです

TH55を選ばなかったのは、
一重にレンズが背面固定だったからに他なりません
誰だって初対面の人から露骨にレンズを向けられたら
いい気分ではないでしょうしね

②縦型画面はメモ向き?

商談中のメモをとるのには『なんとなく』ですが
縦型ワイド画面の方がとりやすくないですか?
紙の手帳の影響なんでしょうけど
こういった『慣れ』の部分は
否定せずに従った方が
咄嗟のメモを要する場合は大事なんです
この条件で横型ワイドなUX50は除外しました

③カラー

前回、女性の視点から見たPDAデザインの話でも触れましたけど
やはりビジネスの場ではできるだけ小道具は
目立たず、それでいて品のあるモノが望ましいと思っています
この場合、NX70Vのシルバー程度ならいいんですが
80Vだと『光りすぎ』『主張しすぎ』な感じがしました

せいぜいがゼロハリ程度のシルバーであって欲しいし、
ましてやTJのPOPなカラーは
取引先の役員の前ではさすがに使いづらいでしょうね

Zaurusは…これはあくまで感覚なんですが
値段の割には外観がチョットチープな感じがしてしまったんです
主張しすぎも考え物ですがあまりにも主張していないというか…
まぁ、この辺は単なる我侭です

PDAは紙の手帳に比べ、大変高価な買物です
購入の際は熟考を重ねる事をオススメします
買上げてから(こんな筈では!)と悔まないように…
0409221632.jpg

|

« パンフ再び | Main | バイブルサイズPDAに存在価値はないか?(T5発表をうけて) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28050/1588627

Listed below are links to weblogs that reference どうして73Vだったのか:

« パンフ再び | Main | バイブルサイズPDAに存在価値はないか?(T5発表をうけて) »