« PDAをPC界のスクーターと位置づける | Main | またまた文具本 »

October 25, 2004

広げよう、行動DBの『輪ッ』←古ッ!

thinkbadさん、コメントありがとうございます
物事そう悪く考えない方がいいですよ(@o@;)☆\Clush!!

脱線ですが、『ついてる』と思うと人間『ツキ』が来るもんです
ここで従兄弟に教わった実験を一つご紹介
二人一組で試してください

①一方の人は人差し指と親指を付け、オッケーサインを作ってください
②形を維持しようと力を込めながら
『ついてる、ついてる』と呟いてください
③もう一人はその輪を外そうとしてみてください
なかなか外れない筈です
④今度は輪っかを作っている人が
『ついてない、ついてない』と呟きながら
同じ事をやってみてください
意外とあっさりその輪をはずせませんか?

ま、こんなゲームもあるって事で本題へ

> 当方NX80Vでスケジュール、タスク管理などしておりますが、
> 主な使い方としては、タスク完了後にその内容をNXから自分のメルアドに送信して
PCで時系列で管理(とまではいきませんが?)していることでしょうか。

メールボックスを過去の行動DATABASEとして使う方法は大賛成です
この『blog』にも似た使い方ですが
・営業日報に転用できる
・時系列で振り返る事ができる
・メールボックスを内容毎のフォルダに保存もできる
・キーワードで検索できる
というメリットが生まれます

自分の過去積み重ねてきた行動DBに
助けてもらう嬉しさ、ありがたさを知った人ほど
こうして効率よく
自分の行動を『積み重ねよう』『活用しよう』とするんですよね

ところでこれが自分の行動DBだけでなく、
他人の行動DBも活用できたらもっと素晴らしいと思いませんか?
営業日報システムの本来目的はそこにある筈なんです
日報システムを『義務』でなく、『活用』できるように
thinkbadさんの周りにもこの有用性を伝えてあげてくださいね

|

« PDAをPC界のスクーターと位置づける | Main | またまた文具本 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28050/1767881

Listed below are links to weblogs that reference 広げよう、行動DBの『輪ッ』←古ッ!:

« PDAをPC界のスクーターと位置づける | Main | またまた文具本 »