« システム手帳ケータイ入り…欲しい | Main | ケータイからでも読めますよ »

October 06, 2004

PDAを使うメリット−Dataの共有−

『Dataの共有』なんて文字を読むとまた
−Officeのイントラネットでスケジュールを共有し…−とか
−営業日報を集約し、数値化して…−等、
難しい事を言出しそうな感じがするでしょうけど、そこは私ですから

●カミさんとの情報共有が今回のお話です

私がPalm-CLIEを使っているのは、
もちろんその手帳として使いやすいUIもあるのですが
PC上でシンクロするSOFT-Palmdesktopの使いやすさも大きな理由です
自分にとって使いやすいのはもちろんの事
これはPCオンチなウチのカミさん向けに素晴しいのです

「今日は帰り早い?遅い?」
「今日はご飯いる?いらない?」
という問い合せも、
PCを立ち上げればそこに私の行動予定の全てがあります
(今日は近所で営業してるから、家で昼飯喰うとか言うかもしれないな)
なんて読みをしてもらう事も期待できます

こんな軽いノリの共有の仕方も
ScheduleLayerの考え方では『アリ』ですよね?
石原靖雄さん
行動予定はなるべくこのようにOpenにしておいた方が
有利に事を運べるってぇ次第です

時には
「なんで、○○まで行っておいて、△△行かなかったの?」とか
「また、○○君と飲みに行くのー?せめて1時位までには帰っておいでよねー」
とかツッコミが来る時もあるでしょうけど、
そこは行動チェックをしてもらっているという事で、
甘んじて忠告を受けましょうね

慣れてくればカミさんから逆に
知らない間にスケジュールを入れられているって事も多々ありますが(苦笑)

|

« システム手帳ケータイ入り…欲しい | Main | ケータイからでも読めますよ »

Comments

> こんな軽いノリの共有の仕方も
> ScheduleLayerの考え方では『アリ』ですよね?

そうなんですよね。身近な人達と気軽にスケジュール共有したい。でも、全世界に公開したくないし、我々「PDA使い」にとってはPDAのスケジュールと共有したいスケジュールの二重入力はホントはやりたくない。

わかっていただいて、うれしいです。

Posted by: 石原靖雄 | October 07, 2004 at 10:08 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28050/1606322

Listed below are links to weblogs that reference PDAを使うメリット−Dataの共有−:

« システム手帳ケータイ入り…欲しい | Main | ケータイからでも読めますよ »