« バイブルサイズPDAに存在価値はないか?(T5発表をうけて) | Main | システム手帳ケータイ入り…欲しい »

October 05, 2004

初心者に『覚えろ』はキツイっすよ

CLIE TJ25販売終了に思うところ

PDA StyleにてCLIE TJ25の全色販売終了が告知されました
TJ37も残り一色になっているようです
シンプルクリエによる初心者囲い込みという発想自体は
私は否定するものではありません

しかし、初心者にとってはgraffitiそのものが障害であったのではないでしょうか?
TH55がHITしたその裏で、TJ37が伸び悩んだ背景を鑑みると
どうしてもその点が気になります

購入したユーザーの出口調査結果が知りたいところですが
これまでのPDAユーザーが
「不要な機能を削ったクリエに共感を覚えて購入した」
という方が多いのではないでしょうか?
その意味で今後もワイド画面でdecuma優先に事を運んだほうが
CLIEにとってプラスに働くのではないか、と思います

初心者を狙うのであれば、敷居は低ければ低い程いいですもんね
tj25_img.JPG

|

« バイブルサイズPDAに存在価値はないか?(T5発表をうけて) | Main | システム手帳ケータイ入り…欲しい »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28050/1597248

Listed below are links to weblogs that reference 初心者に『覚えろ』はキツイっすよ:

« バイブルサイズPDAに存在価値はないか?(T5発表をうけて) | Main | システム手帳ケータイ入り…欲しい »