« ダイエット手帳記録更新 | Main | PDA向け日本語入力ソフト『ユニドローイング』 »

November 15, 2004

CLIE をボイスメモに活用中

NX73V、512MBのメモステにしてからというもの
CLIE VOICE RECORDERを多用している
先日紹介した通り、商談時の記録として、
はたまたアイデアメモとして、
チョットした気づきをこまめに録音しているのだ

NX73Vは、VOICE RECボタンが独立している為、
ボイスメモ専用機のような使い方が可能になった
また512MBという容量が、どれだけ録っても大丈夫という安心感を与えてくれる
場所を構わず録音し、後でゆっくり清書するという流れが
完全に病みつきになり、今まで以上に書き逃しが少なくなった気がする

なにせ手書きメモでは、ボタンを押して、
ペンを取り出し書かなければならなかったし
電話中に片手でメモをとる、というキーボード入力だって
車の運転中にはこの技が使えない
それに比べてボイスメモなら
ところ構わず、胸ポケットからすっと取り出し、
VOICE RECボタンを押し込んでメモを喋るだけ

これだけ楽なら今後発売される全てのPDAに、
VOICE RECボタン設置を義務づけて欲しいと思う程だ
技術が進めば、このボイスメモを夜間処理かなにかで
自動認識させてテキスト化してもらう、なんて事も可能にならないかなぁ
なんて内容を、今日もつらつらとCLIEに吹き込む僕だった
0411041303.jpg

|

« ダイエット手帳記録更新 | Main | PDA向け日本語入力ソフト『ユニドローイング』 »

Comments

Heya i am for the primary time here. I came across this board and I to find It really helpful & it helped me out a lot. I am hoping to present something back and help others like you helped me.

Posted by: friendshipsms | March 20, 2014 at 10:14 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28050/1965982

Listed below are links to weblogs that reference CLIE をボイスメモに活用中:

« ダイエット手帳記録更新 | Main | PDA向け日本語入力ソフト『ユニドローイング』 »