« ケータイ片手にPDA | Main | 嗚呼もうチョット我慢していれば… »

November 02, 2004

CLIE VOICE RECORDERで商談録音

先日も書いた通り最近は512MBのメモステPROの
広大な容量を活かし
自分の商談内容を録音するようにしています
まずは商談直後、エンジンをかけて駐車場の中で
カーステで二度ほど聞き返します

商談前に言おうと思っていた事は全て言えたか?
先方の問いに対して適切な返答をしているか?
商談中は舞い上がって気づかなかった、
先方の差し向けた微細なヒントはないか?

もし一つでも『抜け』があったら
すぐに車から出て再確認に向かえるからです

聞き返しながら手帳に情報を書き留めます
シンプルにTODOやスケジュール、メモ帳に記録していくのです
その後も車を走らせながら、再生を行います
正確さを期する事もそうですが
文章にならない『会話の間』や『ボケに対するツッコミの適度さ』
など、自分の声を聞き返す事で反省すべき点が多々出てきます

まぁ、そんなに堅く考えず
『自分の声を聞く』って楽しいですよ
カラオケにも活かせますし(^_^;)

|

« ケータイ片手にPDA | Main | 嗚呼もうチョット我慢していれば… »

Comments

オイラ、自分の声を聞くのって苦手で。なんかガッカリする。ガッカリするってことは、もっといい声だと自惚れているってコトか。(^^;
そんな声を人様に聞かせているのか、というお叱りもあろうけども。
それにしても、Easyさんって、営業というか人と会うことを心から楽しんでいるみたいですね。オイラ、営業職時代は人(顧客)と話をするのが苦手で苦手で辛かったです。向いてなかったのか、子供だったのか。
今ならどうかな?と思わないでもないけど。

Posted by: おなら出ちゃっ太 | November 02, 2004 at 09:23 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28050/1840743

Listed below are links to weblogs that reference CLIE VOICE RECORDERで商談録音:

« ケータイ片手にPDA | Main | 嗚呼もうチョット我慢していれば… »