« CLIEのメモ帳一行はハガキ一行サイズ | Main | 新聞はやっぱり新聞紙かな »

November 18, 2004

商談記録にはMovie Recかも

先日僕は CLIE VOICE RECORDERで商談録音して
自分の商談チェックをしていると書きました
しかしまだまだ甘かったです

僕の担当している取引先の役員は
必ず自分のスピーチを部下に『録画』させているそうです
しかも一番後ろの席から撮らせるとの事

なんでも
『ゴルフのスイングと一緒』で
自分の姿勢、声の大きさ、目線の配り方、所作をチェックし
それに対する聴衆の反応までを確認するんだそうです

「(明石家)さんまも、自分の番組ばっか観てるっていうからきっと同じだよ」
と軽く言ってのけられました

その方の講演は本当に計算され尽くした感があるのですが
裏にはこのような努力があるのだなぁ、と深く感心してしまいました

僕もせっかくCLIEを使っているんですから
次の商談からは、録音だけでなく録画しなきゃダメかしら…

|

« CLIEのメモ帳一行はハガキ一行サイズ | Main | 新聞はやっぱり新聞紙かな »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28050/1994613

Listed below are links to weblogs that reference 商談記録にはMovie Recかも:

« CLIEのメモ帳一行はハガキ一行サイズ | Main | 新聞はやっぱり新聞紙かな »