« ギガザウフォトレビューを見て | Main | 生活の延長に仕事がある(ありません?) »

November 03, 2004

手帳の楽しみ−コネタを集める

私は今34歳なんですが、
最近挨拶する機会が非常に増えたように感じます

挨拶で非常に難しいなと感じるのは、時事ネタをうまく盛り込む事

私はそんな時の為に、最近の時事ネタや思うところを
空いた時間にPDAのメモ帳に溜めています
こうしておくと後でキーワード検索した時に
案外とおもしろいつながりが見えてくるものです

また、人のスピーチで『これはおもしろい』と感じたら
それもメモしておく方がよろしいでしょう
特に年長者のスピーチにはシンプルな漢字ネタが
多く使われていて転用しやすいものです

曰く、『考』える事を途中でやめると『老』いてしまう
曰く、『恋』は下心、『愛』は真心
曰く、『親』は木の上に立って見ると書く…云々

挨拶の上手い下手は、話し方にもよりますが
いくつ『へぇ』ネタを織り込むかというのも大きなポイントです
なるべくこまめにコネタを集めておきましょう

|

« ギガザウフォトレビューを見て | Main | 生活の延長に仕事がある(ありません?) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28050/1851346

Listed below are links to weblogs that reference 手帳の楽しみ−コネタを集める:

» 水と油、の筈なのに [油屋(あぶらや)のページ]
『油』って漢字を見て、チョット疑問が湧きませんか? 『水と油』っていうくらい、相容れない筈なのにその漢字には 『水』を意味するさんずいが使われているんです [Read More]

Tracked on November 05, 2004 at 12:13 PM

« ギガザウフォトレビューを見て | Main | 生活の延長に仕事がある(ありません?) »