« 商談記録にはMovie Recかも | Main | あなたはどんな本にしますか? »

November 19, 2004

新聞はやっぱり新聞紙かな

古くはZaurusでも@niftyのサービスで
新聞情報を取り込む事ができていました
私もpi5000で利用したものです
Palm−CLIEでも同様の事がSonyStyleで可能です
大混雑した電車の中、
片手で新聞情報を読めるメリットは確かに大きいかもしれません

しかし、PDAの画面では一覧表示できる量に限りがあるので
見出しを流し読みして、興味をひくものだけを読んでしまいがちです
実際には記事内容の方に思いがけない関連があっても
これでは気づきません
また、一見無関係に思える記事でも眺めていれば、
自分の仕事に転用できるアイデアの創造につながるかもしれません

と、いうことでここはシェアリング手帳術精神に則り
PDAで全てを賄おうとするのではなく、
それぞれの長所を使いましょう

睡眠時間をチョット削ってでも朝はまず新聞を俯瞰
気づいた事を自分の中で掘り下げる為に
PDAでNetから得た新聞記事情報をCOPY&PASTE
さらにそこに自分の中のキーワードを散りばめておきましょう

後日検索した時に、
自分でも思わぬ関連が見えてくる楽しみがあります
蓄積する情報は多ければ多いほど予想を超えますので
新聞を俯瞰して『チョット』でも引っかかりを感じたら
キーワードとしてPDAに入れておきましょう

|

« 商談記録にはMovie Recかも | Main | あなたはどんな本にしますか? »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28050/2003211

Listed below are links to weblogs that reference 新聞はやっぱり新聞紙かな:

« 商談記録にはMovie Recかも | Main | あなたはどんな本にしますか? »