« 良い筆は良い紙を選ぶ | Main | POPもアイデア勝負ですから »

November 29, 2004

風が吹けば桶屋が…

Aburaya016024さんの
blogに記載されている通り、
事象と事象は関連するんですよね
営業マンとしては、そこにいち早く気づき
桶屋が儲かる、という結果論ではなく
『桶屋で儲けてやる』という仕掛けの姿勢が大事です

この場合、野菜高騰のNewsが出た時に
それを手帳に書き留めていたら
関連するキーワードを考えている間に
『根菜料理が増える=油使用量が増える』
という関連を見つけられたかもしれません

僕が手帳にNewsを書き留める時には
自分なりのキーワードや関連性を散りばめた方がいい、
とオススメしているのは、こういう事も見えてくるという事です

ところで、油の使用量が増えても
ドレッシングに含まれる油の消費量は減るんですよね?
総じて+-0って感じでしょうか

|

« 良い筆は良い紙を選ぶ | Main | POPもアイデア勝負ですから »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28050/2104160

Listed below are links to weblogs that reference 風が吹けば桶屋が…:

« 良い筆は良い紙を選ぶ | Main | POPもアイデア勝負ですから »