« 営業マンサイズなのかな | Main | 年賀状作業完了しました »

December 23, 2004

Digital地図の良いトコロ

以前も書いたかもしれないけど、CLIEの地図Soft
Navin' you pocketは意外と使用頻度が高い

当然GPSアダプタも持っていたりするけど、
北海道に異動してきた頃に少々使った程度で
今は滅多に持参していません

何に使っているかと言えば、場所の俯瞰

大抵は行動予定、巡回店舗予定を決めて出発するけど
それでも予想以上に早く回れてしまい、
『ついでに後一店舗』
なんて欲張りたい時はないでしょうか?

そんな時、紙の地図で
今居るところを探して…周りに店はないかを確認して…
とやるよりも、CLIEで今いる店(場所)を呼び出せば
自分の過去登録した店がアイコンで表示されるんで、
ぱっと一目で周りの店の位置状況が見えるんです

紙の地図帳だとページを跨った距離感が掴めない場合もあるけど
電子の地図帳だとそれがないし
今自分がいる場所を中心に、
過去に自身で登録した場所の記録も表示されるというメリットがあります

もちろん細かい道の検索や、
直感的に探す時は広く一覧できる紙の地図の方が便利ですから
ここでもその役割をシェアリングして使い分けましょうね

|

« 営業マンサイズなのかな | Main | 年賀状作業完了しました »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28050/2347610

Listed below are links to weblogs that reference Digital地図の良いトコロ:

« 営業マンサイズなのかな | Main | 年賀状作業完了しました »