やりたい事にはマークを使おう
以前、ケータイで電話帳管理の話題の際
『今度行きたいと思っているレストランの名前は
頭に★印を付け、読みがなにAを入れて登録』
しているという話を書いたところ、ご好評でした
なにもこれは行きたいレストランに限りませんし、
ケータイだけの話ではありません
例えばCLIEでの記録についても
TODOに書くまで具体化していないけど
漫然とやりたい事や夢などをメモ帳に書くときは
頭に自分で決めたマークを入れておきましょう
そのマークを検索するだけで、
自分のやりたい事がどれだけ残っているかがわかります
実現した時、そのマークを外せばいいんです
自分がどれだけ理想を達成してきたのか
振り返りたい、という人は
これからやりたい事を白抜きのマーク、例えば☆にしておき、
達成したら黒で塗りつぶした★にする、という手もありますね
The comments to this entry are closed.





Comments
マークをつけるやり方は、オイラが200LXでやっている「タグスケ」と同じ発想ですね♪ CLIE上で、grepやsortが可能かどうかは存じ上げませんが。(^^;
手帳のやり方をPDAで実践しているワケなんですが、済み件だけを抜き出したりまとめたりできるのが、紙の手帳に比べて優れている点ですね、デジタルの場合。
Posted by: おなら出ちゃっ太 | December 10, 2004 06:12 PM