« 手帳との付き合い方を考える | Main | 超整理手帳で持ち運ぶもの »

December 28, 2004

雑務もTODO管理の計画内に

『ミリオネーゼの手帳術』でおなじみ佐々木かをりさんのblog
佐々木かをりの「今日の想い」にて、
短期集中 時間管理講座が連載されています。

紙の手帳でスケジュール&TODO管理を行なう場合
「□を入れてTodoをスケジュール化する」事を推奨されていますが
現実的には『予定』を優先してしまい、雑務に追われ、
必ずしも計画的に組んだTodo処理ができない、といった実態があったりします
従って、過去の予定に『□』が白いままで残っており、
これを振返りつつ処理を行なわなければならない、というジレンマがあります

これを解消してくれたのがPalmとKsDatebookの組合せでした
KsDatebookの『繰越設定』でした
実行できなかったTodoを自動的に…というか強制的に次の日に繰り越してくれるのです
また、作業完了した時にチェックを入れれば、過去に振返った際に
『○月○日に提出した…』とカンタンに検索もできますし

でもね

もちろんtodoも予定通り終わらせる為の『計画』なんですよね
雑務や予定のズレも予測範疇に納めないと…
それができる佐々木かをりさんだからこそ、『手帳一冊』でOKなんですよね

|

« 手帳との付き合い方を考える | Main | 超整理手帳で持ち運ぶもの »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28050/2396602

Listed below are links to weblogs that reference 雑務もTODO管理の計画内に:

« 手帳との付き合い方を考える | Main | 超整理手帳で持ち運ぶもの »