« 僕も欲しいですよ? | Main | 気の利く電子秘書が欲しいよ »

January 14, 2005

auはiPod+通信機能だって

最近DoCoMo→win機種へ買い換えた知人から
こんなメールが先ほど届きました
auって広告展開がうまいなぁ、と感じた次第

> CDレンタしてMP3にしてPlayerに落とすんだったら
> MDでいいわけだし
> PCに保存できるったって、どうせ後から聞き返す曲
> なんてほとんどないし
> 今聞きたい曲が今聞ければいいってことに気づいた次第

だそうで

今までの『持ち運ぶ為のダビング』という一手間を
省略化したわけか…
PDAにもそんな『生活の中の大した事無い一手間』を
除いてやる事で再起のきっかけがあるかな
でも、それがなんなのかは今の僕にはわかりまへん

追伸
> まぁぶっちゃけ急にカミさんがFOMAにしようって
> 言い出したんで矛先替えたってのを否定できんね
> テレ電なんざホントろくでもねー文化
以下略(苦笑)

テレ電ってホントにモラルが要求されますよね
双方が使いたい、と思った時はこれ程素敵なツールも無いんでしょうけど
これが『管理する』『管理される』立場で
誤って使用されると、なんというか…窮屈な世の中になりそう
どんどん『一人の時間』が奪われていく感じがします

|

« 僕も欲しいですよ? | Main | 気の利く電子秘書が欲しいよ »

Comments

こんちは!私のある同僚は夫婦でauを使用していますが、機種変更を夫婦そろってする際に奥さんからテレビ電話のタイプにしようと言われたそうです。しかし頑なに拒否。理由は言うまでもありません。彼はしょっちゅうフィリピンパブに通っているからです、、、

Posted by: モバイル営業マン | January 14, 2005 at 02:10 PM

そうそう
件のメールをよこした男も同様です

僕はそんな事無いですよ?
モバイル営業マンさん、実は…?

Posted by: 章仁(pocketbook) | January 14, 2005 at 03:23 PM

手間を省くってのは大きいですよね。同じ銘柄のドリンクでもスーパーに行けば安く手に入るけど、キンキンに冷えてたりウォーマーで温まってるものが手に入るなら高くてもコンビニがいいなとか、中華まんも蒸かしてあるからすぐ食べられるとか。付加価値の付け方がauは上手いんじゃないかと思います。テレビ電話は奥様方にとっては付加価値が高いけど、御主人にはどうも逆に下げる効果をもたらしているようですし(笑)。
そうするとPDAの付加価値って何なんだろう、やっぱりPCとの連携? それ以前にPDA内部の情報どうしの連携が勝手になされることがいいかもなあ、なんてことを思ったりしました。こう、入力時は予定とかToDoとかに分かれていなくても、「予定っぽい」データを一覧できたり、「アドレスっぽい」データを検索できたり。あるいは特定のキーワード(たとえば韓国旅行とか)に関連していそうなデータをまとめて表示してくれる…旅の日取りとか一緒にいく予定の友達の連絡先、メモっておいた韓国語フレーズとか、こっちが入力さえしておけば、PDAが自動でリストアップしてくれれば便利かなあ。あ、これは自分の日記のネタにすればよかった(笑)。

Posted by: はりー | January 14, 2005 at 09:34 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28050/2569690

Listed below are links to weblogs that reference auはiPod+通信機能だって:

» もういっそパーソナルマネージャーでいいんじゃないかと思う [はりー日記 - 夫婦Palm記]
さてその前述の章仁さんのエントリにコメントつけてて思いついたんですが、予定とかToDoとかメモとかに分けるのはもういいんじゃないかなと。 そういうことの整理は全... [Read More]

Tracked on January 14, 2005 at 09:50 PM

« 僕も欲しいですよ? | Main | 気の利く電子秘書が欲しいよ »