« そうは言っても次を考えなくちゃ | Main | UX50もディスコンですか… »

January 27, 2005

満員電車でCLIEを使って『DEN』を楽しむ

先日社内の同僚が心臓の病気で倒れ、
ペースメーカーの補助機を胸に入れて以来神経質なほど
必ず電車に乗込む際にはケータイの電源を切っています
恥ずかしながらそれ以前はバイブモードにしていただけでした

医者からは「心臓から20cm以上離せばOK」
と言われているらしいのですが、
通勤ラッシュではなかなか難しいですよね

ケータイとPDA、それぞれ持運んだ方が良いというのは
この電車内での時間を有効に使えるというメリットもあるからです
ケータイでもオフラインにしておけばいいんでしょうけど
やっぱり不安のある人にとっては使っている姿が恐怖ですものね

さて、今でこそ30分通勤の僕ですけど
東京ではドア→ドア約2時間、
即ち人生の1/6を往復の通勤に費やしていたわけです

この間、ただひたすら本を読んでも良いんですけど
読んでいて何かをメモりたい時、
片手は吊革に捕まりながら、書付けるのは非常に困難ですよね
また、通勤時間というのは大勢の中にありながら
希有なほど一人の時間を楽しめる場所ですから
意外とアイデアが育てられるモノです
こんな時PCや手帳、ましてやケータイ等を取出せないですよね?
ここでPDAの出番を作ってあげませんか?

確かに通勤時間だけの使用に数万円のPDAを使うのは
非常にモッタイナイ、と感じる方も多いかもしれませんが
逆に何もせずただひたすら周りの人に寄り掛りながら
船をこぐってのもモッタイナクナイですか?

片手入力に最適な機種、として
オススメできるモノが無い現状が残念ですが、
大きな掌の方ならCLIE NX73Vや80Vが片手入力可能です
Zaurusも最新機種ではハードディスク内蔵になって重くなりましたけど
旧機種であれば充分片手で持ちながら入力できると思います

6万円の買物だとしても往復4時間の通勤でフルに使えば250円/分
月−金曜日の通勤でずっと使えば、50円/分
これを一ヶ月四週間続けるだけで、12.5円/分
半年で2.1円/分、一年でほぼ1円/分ですわ、奥さん

一回の往復通勤毎に250円程度上乗せするだけで
車内が一寸したアイデア立案スペースとなるわけです
別にアイデアばかりじゃなく時には溜めておいたビデオを見てもよし
自分の好きな音楽を楽しむもよし
子供の写真を見て一人にやつくもよし
または事前にNETからDLしておいてニッチな情報を堪能するもよし
飽きたら電子書籍を楽しむもよし

満員電車の車中を今流行の『DEN』にしてしまえる
それがCLIE等、PDAという存在の魅力です
通勤電車にうんざりのあなた、
騙されたと思ってPDAデビューしてみませんか?
この程度のblogネタなら30分通勤ですら書けちゃいますよ

|

« そうは言っても次を考えなくちゃ | Main | UX50もディスコンですか… »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28050/2714834

Listed below are links to weblogs that reference 満員電車でCLIEを使って『DEN』を楽しむ:

« そうは言っても次を考えなくちゃ | Main | UX50もディスコンですか… »