« 実はこんなの使ってます | Main | Palmでなんでもやりたい貴方に »

January 18, 2005

システム手帳に統合しました

綴じ手帳だとどうしても書き込むスペースに限度があり、
それを補う為にはメモ帳などを挟み込まなければなりません

そうすると時系列で振り返ることが出来る、
というメリットが無くなってしまいますよね
そんな訳で今年はシステム手帳を
すんごくシンプルに使ってみたいと思っています

●構成

月間行動予定表
スケジュールに関係することは、
自分、他人、自社、取引先に関わらず書き込んでいく

得意先別商談記録
方眼用紙を使い、
僕の担当している企業別にノートをとっていく

会議メモ
方眼用紙を使い、
時系列にノートをとっていく

メモ
方眼用紙を使い、頭に日付を入れてとにかく書き込む
後で整理して得意先別記録に転記するもよし
スケジュールに入れるもよし
最近ではプレゼンのアイデアメモにも活躍中

以上、リフィルは二種類。タブは4つだけです
システム手帳と言えば、路線図などを添える楽しみもあったり
アドレスも管理できたりするんですけど
その手のものはCLIEでまかなえるので、
こちらはノートに徹しようと思った次第です

ちなみに既にこれ程グチャグチャです
先日モバイル営業マンさんのエントリに
凄い手帳!というのがありましたけど
僕も発芽し始めているようですね

筆記具にはウォーターマン クルトゥール・ライトを使っています
硬いペン先で細かい文字が気軽にさらさらと
書き付けられればいいのでこれが最適

なるべくシャーペンは使わないようにしています
消せて便利なのはわかっているんですけど
修正した後から
『なんでこんなスケジュールになったんだっけ?』
なんて自分で自分がわからなくならない様、
過去経緯を残す意味で二重線で消すだけにしています

0501122241.jpg

|

« 実はこんなの使ってます | Main | Palmでなんでもやりたい貴方に »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28050/2611871

Listed below are links to weblogs that reference システム手帳に統合しました:

« 実はこんなの使ってます | Main | Palmでなんでもやりたい貴方に »