« CLIE UX50… | Main | 当たり前になりましたね »

January 24, 2005

北海道新聞『手帳特集』

北海道新聞 01/23 の生活欄
《キャリア向上へ手帳活用 - 働く女性"達人"たちに聞く - 》

===記事抜粋====

文具店にはさまざまな手帳が並ぶが、働く女性たちは
どんな手帳を選び、どのように活用しているのだろうか

「とにかくどこへ行くにも手帳を持ち歩く
空いた時間も気がつくと手帳を開いています」
と話すのはキャリアバンクの田中希久代さん
使っているのは六穴タイプのシステム手帳で…
- 略 -
やらなければならない事や企画のアイデアなども
思いついたらその場ですぐに書き込む
「書くことで確実に頭に入るしアイデアは思いついたときが一番いい内容なんですよ」
と田中さん。
プライベートの予定も同じ手帳に記入するが
目印としてその予定にシールをはり、区別している
ポイントは同じ形で色違いのシールを使うこと
「統一感がでて、ぱっと見てすぐスケジュールを把握できます」
- 略 -

《より効果的に使うコツは
目標や夢達成に向け必要な行動書き込む》

ビジネス手帳の代表的ブランド「能率手帳」を販売する
日本能率協会マネジメントセンターの高梨文明開発部マネジャーに
手帳をより効果的に活用するコツなどを聞いた
- 略 -
「女性は仕事だけでなくプライベートも充実させたいという意識が高い
一週間タイプのカレンダーに日記を書き付けたり
何でも書き込んだりする人が多いので男性よりも
一回り大きい手帳が好まれる傾向にある」
と指摘する
- 略 -
高梨さんが勧める活用法は"攻めの手帳術"
「目標や夢を見やすいところに書き出し、
それを達成するための行動を記入し、さらに進捗を書き込む
目標へ向け、具体的な行動を起こす為の予定を立てる−という発想です」
いまひとつ手帳を使い切れていないと感じる人は
「まず仕事とスケジュールをしっかり分けて
ペンの色を変えたり、プライベートの予定は四角く囲んだりして
視覚的に区別できるようにするのがコツ
書くことで記憶に残りやすくなり、
主体的にスケジュールをこなす意識が出てきます」
とアドバイスする

===感想======

女性は小さな鞄に化粧道具等を詰め込まなければならないので
手帳もてっきり小さなサイズが好まれるのかと思っていました
『人生をどん欲に楽しもう』
という姿勢は確かに女性の方が積極的だと僕も感じます
男性は仕事に『しか』手帳を使わない人が
多いかもしれませんけど女性はその両立がうまそうですよね
プライベートがあるからビジネスがある
ビジネスがあるからプライベートが楽しくなる
もっと手帳を人生にうまく取り入れていきたいものですね
0501240023.jpg

|

« CLIE UX50… | Main | 当たり前になりましたね »

Comments

The bank can modify, defer and compromise its loans since it deems appropriate morrissey tickets 2014 united states you can search the internet for loans and compare the numerous online lenders so as to guarantee you've gotten the top loan terms and conditions.

Posted by: morrissey tickets 2014 united states | March 04, 2014 at 07:45 AM

If you're turned down by a local dealer or are merely interested in saving your hard-earned money, you will find good solutions for you personally through legitimate sources online morrissey tickets cost this just isn't to state that you are able to't get an approval using a lesser score, the likelyhood are merely lessened.

Posted by: morrissey tickets cost | March 17, 2014 at 11:20 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28050/2676737

Listed below are links to weblogs that reference 北海道新聞『手帳特集』:

« CLIE UX50… | Main | 当たり前になりましたね »