« Good bye vodafone! | Main | 遅ればせながらご報告 »

January 31, 2005

商品持たずに売上とれ、と言われたら

一日に三度しか定期巡回しておらず、
本巣さんのコメントへ返事が遅れましたことを、
まずお詫び申し上げます。すみませんでした。

謝罪すべきところと回答すべきところを分けて考えさせて頂きました

> あーいるいる、こーゆー営業が一番って顔してるヤツ
営業が一番、というキーワードで
誤解を受けるような発言だったかもしれません
これに対しては、僕の説明不足をお詫びいたします

ここで改めて説明させて頂きますと
僕が一番と書いたのは、僕自身が
「営業が一番楽しい」と感じているという話です
決して「一番偉い」でも「一番優先されるべき」でもありません

> そもそも営業が一番って売る物無かったら作らんかったらどーすんの?
これに対しては、とりあえず『考えます』

まずは『作って下さい、どうしたら作ってくれますか?』
と社内にお願い、調整、交渉すると思います

それでも『お前には商品を渡さない、でも働け、売上はとれ』
と言われたら…
今の自分のスキルと人脈から判断すると
他のメーカーの販売企画を考えて、POP制作代金や
紹介料、仲介料で商売するかな…これって回答になっていますか?

> 頼むから知った顔してしゃべんないでください、うざいから
ごめんなさい、これからもユルイノリで書かせて頂きます
一層読む方に不快な気分にならないよう留意していきます

WEBで自分の発言を行うって本当に難しいなと感じます
僕の文章を読んで不快になる方も同様にいらっしゃるかと思いますが
どうぞその際はご指摘下さい
さらに配慮するようにします
本巣さん、今回コメントありがとうございました

|

« Good bye vodafone! | Main | 遅ればせながらご報告 »

Comments

みな自分の仕事に誇りを持っているのですね。
大きな企業の場合、異なる部署の方がそれぞれの立場でものを言うから軋轢も起こるのだと思いますが、そうした議論ができるということこそが、企業の企業たるものなのではないでしょうか。

営業も制作も経理処理もみんな自分でやらなくてはならない小さな仕事をしている自分にはずいぶんうらやましい話です。

議論がしたくてもできず、目をつぶって走る毎日です。

横から感想を書き込んですみません。

Posted by: syaopairon | January 31, 2005 at 04:52 PM

syaopaironさんはじめまして…ですかね?

僕としては、個人でそれら全てを抱えられる
syaopaironさんに尊敬の目ですよ
いずれは独立したいと思っても今は自分ひとりで何ができるかわかりません
大企業に属しているとついつい自分の顔で商売している気になりますけど
所詮会社名の下に自分の名前が来るんですよね
とりあえず日々の営業活動で意識しているのは
取引先から社名で呼ばれるのではなく
ファーストネームで呼ばれる事を意識しています

Posted by: 章仁(pocketbook) | January 31, 2005 at 09:46 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28050/2754557

Listed below are links to weblogs that reference 商品持たずに売上とれ、と言われたら:

« Good bye vodafone! | Main | 遅ればせながらご報告 »