« コメント削除させて下さい | Main | blogは電子書籍に最適かも »

January 06, 2005

紙の手帳は姿勢を見せやすい

数年前、商談を受ける立場だった僕は、
自分の要望を相手がきちんと理解して書留めているか
とっても心配で、
メモをとらない相手には何度も
「大丈夫っすか?いつまでにできますか?」
と聞いてしまったものでした

だからこそ今、僕は自分が商談する際は
相手から言われた事は全て書取る位の姿勢を見せます

頼まれ事が先方から出たら
相手から見えるように
その用件を敢えて大きく丸で囲みます

『ちゃんとやりますよ』『わかりましたよ』
という意思表示にもなり、相手に安心感を与える事ができると思うからです

|

« コメント削除させて下さい | Main | blogは電子書籍に最適かも »

Comments

もっともらしい意見だけど、
メモ取るのが失礼な場合もあるよ。
「いったことを覚えてくれないのか」ってね。

Posted by: とび丸 | January 07, 2005 at 12:09 AM

オイラなんかは営業マン時代によくメモも取らないで
ボーッとしていたもんですから、
「お前、本当に大丈夫?」って心配されましたですよ。

Posted by: おなら出ちゃっ太 | January 07, 2005 at 10:01 AM

自分も新人の時に上司にしかられたよ。
「メモぐらいしろよ」ってね。
ある日、っていうか最近なんだけど、
「メモすんなよ」って言われたことがあってね。
そいつは少々乱暴なヤツ、というか半分ヤクザっぽい人だったよ。
メモするときは相手を選んで下さいね、ってことを言いたかったんですが、余計なお世話かもしれないね。

あと、メールアドレスだけど、メールする必要がないのでないのです。
荒らしみたいな発言だったらごめんね。

Posted by: とび丸 | January 07, 2005 at 08:23 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28050/2486764

Listed below are links to weblogs that reference 紙の手帳は姿勢を見せやすい:

« コメント削除させて下さい | Main | blogは電子書籍に最適かも »