紙の手帳は姿勢を見せやすい
数年前、商談を受ける立場だった僕は、
自分の要望を相手がきちんと理解して書留めているか
とっても心配で、
メモをとらない相手には何度も
「大丈夫っすか?いつまでにできますか?」
と聞いてしまったものでした
だからこそ今、僕は自分が商談する際は
相手から言われた事は全て書取る位の姿勢を見せます
頼まれ事が先方から出たら
相手から見えるように
その用件を敢えて大きく丸で囲みます
『ちゃんとやりますよ』『わかりましたよ』
という意思表示にもなり、相手に安心感を与える事ができると思うからです
The comments to this entry are closed.





Comments
もっともらしい意見だけど、
メモ取るのが失礼な場合もあるよ。
「いったことを覚えてくれないのか」ってね。
Posted by: とび丸 | January 07, 2005 12:09 AM
オイラなんかは営業マン時代によくメモも取らないで
ボーッとしていたもんですから、
「お前、本当に大丈夫?」って心配されましたですよ。
Posted by: おなら出ちゃっ太 | January 07, 2005 10:01 AM
自分も新人の時に上司にしかられたよ。
「メモぐらいしろよ」ってね。
ある日、っていうか最近なんだけど、
「メモすんなよ」って言われたことがあってね。
そいつは少々乱暴なヤツ、というか半分ヤクザっぽい人だったよ。
メモするときは相手を選んで下さいね、ってことを言いたかったんですが、余計なお世話かもしれないね。
あと、メールアドレスだけど、メールする必要がないのでないのです。
荒らしみたいな発言だったらごめんね。
Posted by: とび丸 | January 07, 2005 08:23 PM