« 当たり前になりましたね | Main | 紙と電子手帳をシェアリングする意味 »

January 24, 2005

通信速度の向上はNETを共通アプリ化できますね

最近Yahoo!カレンダーを使い始めました
CLIEでのスケジュール管理はもちろんセンターなのですが
滅法吹雪いている昨今、社内勤務が多くなり
会社のPCからスケジュールを見る事が多くなっています

で、PalmDesktopで入力ついでに、
Yahoo!の方にもコピペするだけですから実にカンタン
個人のケータイからも会社のケータイからも
さらにはカミさんのケータイからも見る事ができるので
スケジュールの共有化にとっても便利

ところで3Gケータイの通信速度ってホントに速いんですね
メーカー仲間のケータイ使って閲覧してたんですけど
上記のYahoo!スケジュール操作もポンポンと進んでいく…
まるでCLIEのように、とは言い過ぎですけど、
PCでPalmdesktopに入力するのと手間は変わらないんじゃないか
という気すらしました。ほとんどアプリ感覚ですね
思わずそれだけで買い換えたくなるほどでした

こーなってくるとホントにスケジュールはNETで充分管理できますね
外出先ではケータイで閲覧・追加し、会社ではPC使って広々管理
場所を選ばず機種も選ばず
機種を選ばないということは専用機種のようにバッテリなど気にしなくていいし
乗り換えてもWEBさえ閲覧できれば、PDAもOSがなんだろうと問題無いって事ね
これが普及してくるとWEBをベースに、PDAやケータイは
その情報をいかに効率的に取り込むかが差別化になってくるかもしれない

WEBを使うというと『全てを公開』しなければいけないイメージがあるけど
自分の都合のいい相手にだけスケジュールを公開でき、
また、公開するデータも自由に選べるトコロもいい
とりあえず今は公開相手をカミさんだけにしているけど、
同じようなエリアを巡回している仲間同士公開しあっておけば
夜の飲み会スケジュールも組みやすいだろうなぁ

ケータイの3G通信の高速化、定額料金の普及は
スケジュールの共有化をこんな感じで思ったよりも早く
促進していくかもしれませんね>AmoebaEさん

|

« 当たり前になりましたね | Main | 紙と電子手帳をシェアリングする意味 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28050/2682205

Listed below are links to weblogs that reference 通信速度の向上はNETを共通アプリ化できますね:

» UX50お薦めです [PEG-UX50で作るblog]
UX50いっそのこと手に入れてはどうですか? [Read More]

Tracked on January 26, 2005 at 12:03 AM

» ネット化するんです。やっぱり。 [AmoebaE]
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2682205 [Read More]

Tracked on January 29, 2005 at 06:39 AM

« 当たり前になりましたね | Main | 紙と電子手帳をシェアリングする意味 »