« 二日酔いには電子手帳がいいらしい | Main | V802SHでExcelファイルの表示 »

February 27, 2005

PDAに替わる呼称

以前僕は『ケータイ』という名前があるように
『モバイル○○』という広がりを期待して
『モバイル』そのものをPDAに替わる呼称として提案しましたが

以前はりー日記さんでは『PV』という呼称を提案されていました
Personal Viewerの略称だそうで
http://d.hatena.ne.jp/tardyon/20041213

今回はよりPDAのビューア的側面を追求されたコラムですね
http://d.hatena.ne.jp/tardyon/20050224

やっぱりPDAは本来のビューアに徹してみませんか? ケータイにメールが届いたら、PDAでもそれが閲覧できる。 返信は、できないか、しようと思えばなんとかできるよというレベル。

PDAを愛する者として、色々考え方はあるものですね
でも僕としてはやはり手帳術の中心にある存在として考えてしまうので
ここは基本にかえって案出しするならば…

デジタルメモ=デジメモ?、
デリバリーインフォメーション=デリフォメ?
パーソナルレコーダー=パソレコ?

手帳、手紙が今の旬な僕にとっては
『手』『Handy』のキーワードは入れたいトコだなー

まぁ、ニーズさえ高まってしまえば
mp3っていうファイル形式ですら認知が高まったわけだし
商品認知が一つでも高まれば
『ソニーのiPod下さい』なんて珍現象も起こりますしね

まずは持ち歩くことで、(動画、文字、音声、画像を)
記録・加工・検索・発信できる快適さ・便利さを広く伝える事が先決でしょう

|

« 二日酔いには電子手帳がいいらしい | Main | V802SHでExcelファイルの表示 »

Comments

今更ですが、「モバイル」、いいと思います。カタカナ四文字で覚えやすい呼称なんじゃないでしょうか。
まあ過去にはカタカナ四文字で覚えやすい呼称にも「ネオダマ」なんてのがありましたけどね。

Posted by: 雅亮 | February 27, 2005 at 07:13 PM

PV…そんなエントリも書きましたねそういえば(おいおい^^;)。パソビーパソビー。
Fossilのwrist pdaなんか見ても、入力環境がかなり厳しいものであってもなんとか成り立つものじゃないかなあと思うんです。
ただやっぱりボイスメモが録れたりカメラもついてたりすれば、もっとたくさんの情報をマネージメントしてくれる→それはCLIEのようなものになってくる。
誰かが(mobile newsの山田さんだったっけ?)PDAは「電卓と万年筆」に分化していくというようなことをおっしゃってたのを憶えています。
電卓も万年筆もピンキリではあるんですが、誰でも使えて安く買える電卓と、趣味製もあってユーザーを選びもする万年筆。
私が欲しいのはひょーっとすると「電卓」なのかなあと思っています。や、「万年筆」も欲しいんですけどねマニアですからね(^^;)。

iショットも「ドコモの写メール」と最初は呼ばれたり、今でも写真付きメールを「写メ」って言いますものね。
ちなみにアマチュア無線技師の電話級(今の4級)を持っている身としては、モバイルという言葉に慣れるまでも時間かかりましたねえ…物心付いた時からモービルだったんで。

Posted by: はりー | February 27, 2005 at 11:07 PM

雅亮さんご無沙汰です
ネオダマ=ネットオカマにダマされた?
最近ではスーパーさんがEDI強化に向けて
この言葉をもじって使う事が多いですね

はりーさん
僕も雑誌『モービルPC』から入っているので当初違和感がありました
ちなみに僕は先日エントリしたように電卓の強化版が欲しいです
電卓に表計算が強化されたような感じですよね
でもそうすっと否応なしに200LXの影がちらつく…

Posted by: 章仁 | March 01, 2005 at 11:11 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28050/3098875

Listed below are links to weblogs that reference PDAに替わる呼称:

« 二日酔いには電子手帳がいいらしい | Main | V802SHでExcelファイルの表示 »