« 食品営業マンの情報収集源 | Main | 結局オレンジ »

February 14, 2005

宣伝業務時の手帳術

宣伝というと華やかなイメージですけど、
実際の業務はバジェット獲得、割振りと制作作業管理、
代理店へ、そして逆に社内に向けて宣伝コンセプト説明
と、いうのが主な業務になります

以前にも記載しましたけど、この際重要になるのはPJ管理
予算、日数、内容確認、校正、納期等を一覧化で見るために
HP200LXでチャート表示できるPJT2にて一括管理していました

また、撮影立ち会いに活躍するのはリングメモ
極寒の中や猛暑の中、ズボンにメモ帳を突っ込んでいると
結構紙がくたぁ〜っとなっていたりしてました
あの時ロディアを知っていればなぁ、と思います

リングメモは撮影中に気になった事のメモに使います
例えば商品名のイントネーションが違うとか
アドリブはいいんだけど、その表現はマズイとか
ささっと書いて代理店さんに渡し、
それを監督さんに持っていって貰うなんて事に使っていたわけです

タレントもスタッフもスタジオも、日程的にも金銭的にも
『もう一回』なんてありえないので
そのチェックは目が痛くなるほど集中して行います
気付いたことはその場ですぐに伝えなければならないので
さっと書いてさっと破って渡せるリングメモが一番

今宣伝部門に戻ったとしても取りあえずこのラインナップでしょう
残念ながら万年筆の活躍の場は少なくなると思います
メモ帳はロディアを使うでしょうね、やっぱり

|

« 食品営業マンの情報収集源 | Main | 結局オレンジ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28050/2920100

Listed below are links to weblogs that reference 宣伝業務時の手帳術:

« 食品営業マンの情報収集源 | Main | 結局オレンジ »