« 本日のお買い物=SDカードアダプタ | Main | 最近購入した機器雑感(記載済みの内容を除く) »

February 21, 2005

営業のスケジュール『共有管理』

部門でのスケジュール共有化について僕は以前にも書きましたけど
大いに賛成の立場です
上司が部下の行動を管理したいのと同じ位、
部下は上司のスケジュールを把握しておきたいのですから

しかしそれを営業現場に持込むにはNetwork環境の完全構築が欠かせません
Yahoo!のスケジュール機能に興味を持ったのは、
それが個人スケジュール管理に有効なだけではなく、
『共有』の観点からも非常に容易な操作を実現しているからこそです

何せ営業マンの本分はやはり未だに外回りにあると僕は思っています
メールをどれだけ打っても、データをどれだけ送っても
電話で補足会話を行っても、
やはり自分の『思い』の部分はなかなか伝えづらいものですから

そこで外回りをしている間に当然スケジュールは
様々な取引先から降ってきますよね>モバイル営業マンさん

で、どっさりとスケジュールを『持って帰ったら』
上司が勝手にスケジュールを閲覧して会議を入れていた…しかも
外回りの際に取引先から言われた商談日に…
なんてたまったもんじゃない
だからスケジュールの共有化には、リアルタイム更新が
どこからでも誰にでもカンタンに行える環境構築が前提になるわけです

ちなみに、このスケジュール共有化の副次的産物ですが
関わる人は誰でも『行動計画』を
自然に立てるようになるんじゃないかと思います

その方向はきっと様々でしょうけどね
皆から話しかけられやすい環境を作る為に敢てスケジュールに余裕を作る人
絶対他人から手を入れられないように目一杯スケジュールを入れる人
どうしても計画的に動けずに次々と他人にスケジュールを埋められてしまう人

後輩を見ているとまだまだ三番目な動きをしているんで
こんな共有化を行う事で『訓練』されていくのではないかな、と感じました

|

« 本日のお買い物=SDカードアダプタ | Main | 最近購入した機器雑感(記載済みの内容を除く) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28050/3017954

Listed below are links to weblogs that reference 営業のスケジュール『共有管理』:

« 本日のお買い物=SDカードアダプタ | Main | 最近購入した機器雑感(記載済みの内容を除く) »