アリバイ強化の手帳術
なんか早く帰りたい日ってありますよね
でも営業部門って例外無く夜遅くまで仲良く残業しているもの
なかなかそこからすっと抜け出すのは雰囲気的に難しいこともあります
数日前からわかっているなら得意先からうまいこと直帰するのも手
でも会議の後や内勤の後はそうもいかない…
そんな時はまず自分が聞いても納得するような行き先を考えてみましょう
例えばバイヤーとの会食、例えば店舗担当者に個人的に依頼された力仕事…等々
思いついたアリバイはそこでメモるのがポイントです
後日辻褄が合わないなんてことの無いように、ね
また、正規の予定として書き込んでしまうと後から自分でも面食らうでしょうから
自分でわかる記号で本来の予定とは差別化しておきましょう
ちなみにその日の朝からそんな気分の時は、いつもと違う雰囲気を漂わせるのもコツ
自分からわざとらしく「あぁ〜あ今日は会食か」と言い出さなくても
同僚から「どうしたの?今日は珍しく髪上げちゃって」
なんて言わせれば「いやぁ実は…」って自然に返せますからね
ま、そんな気遣い無く、すっと帰れる環境があればそれが何よりですけど
という事で、今日は風邪っぽいんでお先にドロンします(死語法違反)
The comments to this entry are closed.





Comments