« 先月のアフェリエイト結果報告等 | Main | V802SHを使ってみました »

February 04, 2005

食品営業マンのとある一日⑤

11:00 商談開始

5分前に受付へ行き、バイヤーを呼ぶ
「15分間ですよね?」
と、敢えて商談時間をこちらから再確認しておく

「ん、じゃぁやろか」
机にCLIEと今日の資料、システム手帳、
コンビニサラダを置く

「サラダの話は後においといて、今日は3つ。
○と○と○の件、決めちゃいましょう」
切り出すと同時に僕はCLIEのVoiceRecを押し込む
音声録音の開始だ
事前にシステム手帳に
今日の商談ポイントは書き込んである
その項目に従って、僕はメモを書き入れていく
場所はざっくりでいいので、
全てを書き取る位の姿勢を見せる

その際、頼まれ事が先方から出たら
相手から見えるようにその用件を大きく丸で囲む
『ちゃんとやりますよ』
という意思表示にもなり、
相手に安心感を与える事ができる

11:15 商談終了

いくつか課題を残しながら、今日の商談は終了
雑談の中でバイヤー個人の学生時代のスポーツの話が出てきたので
アドレスのコメント欄に後で書いておこう
ちゃんと録音してあるし、手帳になぐり書きもしてある

「○○の納品日、数量はいつ調整しましょうか?」
次のアポイントとその用件を提示する
「来週の…水曜日の午後はどう?」
「わかりました…僕の希望は17:00から15分なんですけどいいですか?」
「いいよ、待ってるね」

挨拶をして別れた後、以前にも書いたとおり
車の中で、録音した今の商談を再生する
気づいた点をメモするために当然手帳を構えて
アラ探しをする勢いでチェックするのだ

ついでに先ほどのバイヤーの個人情報も入力しておく

11:30 昼食へ

幸いあまり気になる部分も無かったので、そのまま昼食へ
チョット早めに行くことですぐに店に入れるからだ
食事をする場所は『ついでに』本を読めるところや
『ついでに』文房具を眺められる百貨店が多い
僕が昼過ぎにアップするblogはこんな環境から生まれている

|

« 先月のアフェリエイト結果報告等 | Main | V802SHを使ってみました »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28050/2800521

Listed below are links to weblogs that reference 食品営業マンのとある一日⑤:

« 先月のアフェリエイト結果報告等 | Main | V802SHを使ってみました »