« V802SEをご招待…orz | Main | COPY&PASTEを効率よく »

February 08, 2005

最初の売上記録

前回、自分の売上を手帳に書いているという話を
させて頂きましたけど、ふと
(一番最初の売上ってなんだろう?)
と気になり、一年目の手帳を見てみました

『ムカデ商店(A商品−−−円*5本)』

うっわー懐かしい!
今後輩がこんなメモ残していたら
色々ツッコミ所満載ですけど

入社して早々営業所に配属され、
代金回収の仕組も全くわからないまま
「とりあえず教えてる暇ないから、30函売ってきて」
と指示され、ふいっと放っておかれたんです

で、取りあえず地図を買いに行き、
近くの商店街に商品をずるずる引きずって飛込み商談
一件目に入ったのが上のムカデ屋さん(実名)だったんですね
先に述べたように代金回収システムすら知らなかったので
とりあえず現金で販売してきた、という…

ちなみに二件目はそのムカデ屋さんに
「アソコならもっと買うてくれんで」
と、教えて貰った同じ並びの丸三商店さん(実名)
そのメモは
『丸三商店(A商品−−−円*25本)』
しか書いてありませんけど確かこの店では

「こんにちは、ムカデ屋さんから紹介して貰いました」
「あっこ、ナンボ買うてくれたんや?」
「5本ス」
「ナンボやった?」
「いや、それは言えません」
「同じ値段やったら5倍買うたるで」
と言われ、あっさり本当の値段を白状した覚えが(苦笑)

まぁ、こんなやり取りを繰返しながら
時にはなにかを引替えに買わされながら
一週間で全部売り切って、売上を抱えながら会社に戻りました
色々問題があるとはいえ、自分で色々試行錯誤しながら得た
『売上』の喜びを知った事は、貴重な体験だったと今でも思います

|

« V802SEをご招待…orz | Main | COPY&PASTEを効率よく »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28050/2847246

Listed below are links to weblogs that reference 最初の売上記録:

« V802SEをご招待…orz | Main | COPY&PASTEを効率よく »