« ZaurusってCLIEと相性良さげだねい | Main | 見ようによっては…PowerBook? »

March 01, 2005

月間表示三兄弟(LX,Zaurus,CLIE)

身の回りでも持っている人は持っているものですね>PDA
え?この人Zaurusユーザーだったんだ、という意外な方でした
元々はZaurus PI5000ユーザーからの歴史を持ち、御年45歳のベテランさんです

という事で早速昼ごはんを食べながら、
Zaurus、CLIE NX73V、HP200LXで月間予定表を表示させてみました

一番早く起動できるのはやはりというかCLIEのKsDatebookですね
表示もさる事ながらどこからでも新規入力できる点や、頁をくくる速度、
見たいところに触れれば即見れるという点でさすがPDA用のOSだといった感じです
六曜が一覧で見えるのも営業マンにとっては大きなポイントかもしれません

200LXでの予定表示は今となってはフォントが粗く感じてしまいますが
それでも充分実用的
CLIEと同じく、月間画面でも四件の予定が標準可能です
ちなみにどこの日付を見ていても2つのキーアクションで
すぐに今日の日付に戻れるのも便利この上ないです

Zaurusの標準予定表はモロにLXの影響を色濃く受けているようですね
ただしなまじペンタッチできるという部分が影響して、
キーボードとペンタッチ操作が妙なところで混在し、最初は一寸戸惑いました
すぐに慣れましたけどね
月間画面で二件しか予定が表示できないのも残念なところです
標準で日本の祝祭日に対応しているのはさすがと感じました
残念ながら六曜まではないのですがきっと対応ソフトがある事でしょう

トータル評価ではCLIEの上でKsDatebook利用が一番快適でわかりやすいです
ただしこれはあくまでフリーソフトを導入したからであって
PalmOS標準の予定表では月間画面はおろか週間画面でも文字表示すらできません
そうなると標準ソフトとしては200LXが優れているのか…というと
そもそも200LXは日本語化という作業をしなければ日本語すら使えませんからね
日本人が何も考えず、初めてPDAに触れて使おうと思うのなら
Zaurusをお勧めするしかないかもしれません
050301_1311.jpg

|

« ZaurusってCLIEと相性良さげだねい | Main | 見ようによっては…PowerBook? »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28050/3127392

Listed below are links to weblogs that reference 月間表示三兄弟(LX,Zaurus,CLIE):

« ZaurusってCLIEと相性良さげだねい | Main | 見ようによっては…PowerBook? »