« 伝言メモフォーマット | Main | Zaurus最大の魅力…それは »

March 07, 2005

転職に効いた一言

はりーさんの今年の目標を読んで、ついついエントリ

最近は有難い事に相手側から連絡を頂戴する機会が増えたため
逆に転職活動に対して消極的になっていますが
東京勤務時はそれこそ月イチで色々な企業訪問を行っていました

最初の頃こそ自分の長所をうまく語れず、自分でも
「何のための面接か」
がわからないような空回りだったのですが、先方の役員から
「自分を御社の商品だと思って売り込んでみてください」
と言われてから、数字も特長も滑らかに語れるようになりました

(こんな基本的な考え方すら無く、転職に挑んでいた自分が愚かなんですが)

ちなみに面接時に手帳は取り出せない印象があるかもしれませんけど
いい加減な数字を語る位なら
「具体的な数字を申し上げたいので手帳を取り出してもよろしいでしょうか」
ときちんと断りさえ入れれば大丈夫
今までこれが原因で面接に失格した事はありません

|

« 伝言メモフォーマット | Main | Zaurus最大の魅力…それは »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28050/3212811

Listed below are links to weblogs that reference 転職に効いた一言:

« 伝言メモフォーマット | Main | Zaurus最大の魅力…それは »