« 掌に降ってくる読み物-メルマガ | Main | 署名にキャリアを書いてます »

March 03, 2005

上司メモ独立のススメ

ぶっちゃけ、わからずやの上司って存在しますよね
部下である内は上司を選べないってのはサラリーマンの宿命ですけど
そうはいっても攻略しない事には仕事が全然進まない

困ったちゃん、わからずやさんの上司の行動の典型として
朝礼暮改な指示のくせに『自分の言ったことを覚えていないのか!』
と理不尽に怒り出す、ってな例が挙げられます
そんな上司の下に入ってしまったあなたには、
『上司専用ノート』をオススメします
つまり得意先管理と同様の対応が必要になってくるんです

言ったこと言われたことはきっちり時系列で記載を行いましょう
上司に呼ばれた時は絶対にそのノートを持参して、
質問に答え、言われたことはなるべく全てメモしていくわけです
取引先は大人数ですけど
社内で攻略しなければならないキーマンは意外と少ないもの
ノートの数もそんなに多くはなりませんよ…きっと

要するにそんな上司でも身内だと思うから腹が立つわけで、
取引先と同じように扱う事で自分の中であきらめをつけようってわけですね
ただ、自分が上司になった時、同じ扱いを受けないように気を付けましょう

|

« 掌に降ってくる読み物-メルマガ | Main | 署名にキャリアを書いてます »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28050/3151052

Listed below are links to weblogs that reference 上司メモ独立のススメ:

» 上司に対抗する [調査系]
上司メモ独立のススメ http://easyrider.air-nifty.com/pocketbook/2005/03/post_2.html#commen... [Read More]

Tracked on March 03, 2005 at 11:02 PM

« 掌に降ってくる読み物-メルマガ | Main | 署名にキャリアを書いてます »