« 転職に効いた一言 | Main | 新生活応援書籍いろいろ »

March 08, 2005

Zaurus最大の魅力…それは

営業マンが外で最も使うのは、極端に言えば頭と口そして電卓だと思う
さらにこれらを根拠あるものとして先方に示す為の手段として
表計算を持ち運べるというのは大きなメリット
ZaurusではExcelファイルをそのまま運んで閲覧・編集できる
HancomSheetというソフトが標準搭載されている

商談前に作成したお見積もりをプリントアウトすると同時にSDカードに保存
外出先で商談を行いながら修正が必要な場合はファイルを呼び出して
修正を行い、出てくる結果=売上&利益はお互い確認できるわけだ
ファイルはその場でメールを使って送信してしまえばいい
欲を言えばグラフ化までしてくれれば…とも思うけどいずれ実現してくれるだろう

過去200LXにはLotus123が搭載されており、非常に使いやすかったのだけど
いちいちExcelからWK1ファイル形式に修正しなければならないのが面倒だった
いつも使っているファイルを『ついでに持って行く』だけで
どれだけその後の手間が省けるか…
しかもわざわざ重いPCはいらないわけだし
さすがZaurus、ビジネスに必要なものをまとめるのがうまいなぁと感心させられた

|

« 転職に効いた一言 | Main | 新生活応援書籍いろいろ »

Comments

はじめまして、cooldadと申します。MobileNewsのメルマガでこちらのサイトを知りました。ザウルスを入手されたようですね。私は1月にSL-C750を譲っていただきまして、はてな日記をはじめました。手帳は「超」整理手帳を使っています。これからはこちらのサイトを参考にさせていただきます。宜しくお願いします。

Posted by: cooldad | March 08, 2005 at 09:20 PM

PDAと超整理手帳って相性いいですよね
以前は紙と電子をきっちりリンクさせたくて
僕もその組み合わせで使っていました
最近は別に役割分担さえできていればリンクする必要も無いか、と
紙は紙できっちりとシステム手帳を使っています
こちらこそZaurus初心者ですので色々教えてください
今後ともよろしくお願いします

Posted by: 章仁 | March 09, 2005 at 12:13 AM

はじめまして。手帳から万年筆まで、楽しい記事をありがとうございます。
二台持ちは煩わしくて、お気に入りだったNX73VからSL-C3000に移行したのですが、仕事で使うパソコンのファイルがPPC並に直観的に扱い易い点が一番助かります。
PIMはk'sdatebookの「繰越」がすばらしいですね。zaurusではqualenderでなんとか乗り切ってます。
市販の電子辞書には未収録(?)の平凡社の大百科事典が追加できたのは大きなアドバンテージです。

Posted by: はねる | March 09, 2005 at 11:39 AM

cooldadです。私の日記のコメント欄ですが、はてなユーザー限定を解除しました。お暇な時にでも遊びに来ていただければと思います。こちらこそ、宜しくお願い致します。

Posted by: cooldad | March 09, 2005 at 12:07 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28050/3217191

Listed below are links to weblogs that reference Zaurus最大の魅力…それは:

» [Zaurus] 手帳とザウルス [cooldadのモバ日記]
mobileNewsメルマガで[http://easyrider.air-nifty.com/pocketbook/:title=pocketbookさん]の紹... [Read More]

Tracked on March 08, 2005 at 09:08 PM

« 転職に効いた一言 | Main | 新生活応援書籍いろいろ »