« 今日密かに楽しみなこと | Main | Zaurusには必須ソフトなのですね »

April 02, 2005

昨日どんな事に手帳を使ったか

年度始まりの昨日は昨年の行動を振り返るために
まずPalmDesktopを起動して4月の予定をプリントアウト
今年も該当しそうな予定を拾い出してCLIEに仮入力
既に決まっている会議日程や商談予定から逆算して書類作成日も決めていく

大まかな予定はシステム手帳にも記入
上司や同僚の予定を共有情報から拾って自分の予定に重ね合わせる
提出書類の確認を依頼するのに、それも参照しておかないとね

取引先との商談から得た特売情報もCLIEの予定表に埋めて行く
これである程度今月の販売予定が週レベルで把握できるので
計画金額も週次で入力していく
『個人当月=○○○○千円(進捗○○%)』こんな感じですね

月初にやるべき当月の予定入力が終わったと同時に
メーカーとの打ち合わせ時間になった、とCLIEが知らせる
出掛けてきましょうかね


打ち合わせ時には紙の手帳とZaurusを机に置く
手書きでガシガシ紙にイラスト、図を『描き』、Zaurusで議事録を『書く』
打ち合わせが終わると同時にZaurusからメール送信
こーゆーのは即やらないと打ち合せの時の息遣いが消えてしまうからね

で、チョット早目の昼飯を食いながらZaurusでblog巡回
次のアポまで時間が無いので軽目のエントリだけしてさっさと出掛ける


商談時にも同様にシステム手帳とZaurus
ちなみにCLIE NX73Vは胸ポケットに忍ばせて商談を録音
あ、そうそうcooldadさん、『それなに?』と問われたら
僕は『Zaurusです』と答えています
PDAです、と答えるとその名称の知名度が不安だし
mobileです、と答えるのも気恥ずかしい
Zaurusと答えるのが一番無難じゃないですかね
ちなみにモバイル営業マンさん
のおっしゃる通り、商談で使う表計算は横長の方が見やすいですね
で、商談が終わったらCLIEで録音した音声を車の中で再生
別に問題も無さそうなので、次の得意先に向かい、
そこでも同様にシェアリング手帳術を実践


夕方今日の商談をまとめるのに喫茶店に入る
コンビニや自販機で飲料を買うくらいなら場所代も込みの喫茶店の方が有用
もちろん珈琲もおいしいしね

ここで全ての手帳―システム手帳、Zaurus、CLIE NX73V―を展開
システム手帳を広げながらCLIEでボイスメモを再生させて
Zaurusで要点をメモに入力していく
こうしておけば後で帰社した時にCLIEにHotSyncするのも簡単なのだ
夕方の社内報告会に備えて自分の発表になったら
箇条書きで回答できるように併せて準備もしておく


帰社後すぐにHotSyncしてZaurusとCLIEを同期化して両方とも情報更新
夕方の報告会には最新情報をもったZaurusとシステム手帳を持ち込む
電卓としてたまに200LXも使ったりするけどZaurusで大抵こなせる
自分の報告を読み上げ、答えられなかった質問はToDoとして入力
途中支店長から営業メンバーに専門用語の意地悪な質問が飛び交う
一応すぐに答えられるようにZaurusでNetfrontを起動
Googleを呼び出しておき、
検索単語を入力するだけのスタンバイOK状態にしておいた
…が、自信満々で待ち受ける僕には敢えて質問が無かった(ちぇっ)


さ、後は今日仕上げなければならない書類を作るだけ
終了時間は…25時…カミさんにv802SHからSMSを送っておいた
『今日は会えそうにない。これはウソじゃない。』
書類作成作業を開始した
前回の作業時間を参考に終了目安を立てたから
そんなに短縮できないだろうな…で、案の定24時半だった
就業管理の意味もこめて、CLIEに作業時間とともに退出時刻を入力しておく

お疲れさま…でタクシーで帰宅の途につきました
料金は当然ZaurusのHancomSheetで降りると同時にすぐ入力
交通費ってまめにメモしておかないと整理すんのが面倒なのよね
さ、寝るか…おや?『池袋ウェストゲートパーク』再放送やってるな



という事で就寝は26時でした
まぁ、こんな感じで社会人は一日の中で結構手帳を使うものなのですよ
新社会人の皆様、ぜひとも身近な先輩に使いこなしを教わって下さいね
とりあえず自分なりの使い方が決まってくるまで、
先輩と同じ手帳で同じ使い方をしていった方がいいかもしれません
さ、俺も後輩のいい見本になるように今年も勝ち続けっぞい

|

« 今日密かに楽しみなこと | Main | Zaurusには必須ソフトなのですね »

Comments

こんばんは章仁さん。
「Zaurusです」が無難でしょうね。抽象的な表現だと、分かってもらえませんしね。
CLIEについても、やっぱり「CLIEです」と伝えるんでしょうね。あ、CLIEは胸ポケット
なんで相手に見えないか(^^;

Posted by: cooldad | April 03, 2005 at 10:40 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28050/3532469

Listed below are links to weblogs that reference 昨日どんな事に手帳を使ったか:

« 今日密かに楽しみなこと | Main | Zaurusには必須ソフトなのですね »