« Zaurusには必須ソフトなのですね | Main | ZaurusはCLIEの外付けキーボード »

April 03, 2005

休日の手帳はこんな感じで使った

カーゴパンツの右ポケットにはZaurus、
左ポケットにはケータイV802SH、
さらにジャンバーにはLamy万年筆を差し込んでカバンを持たずに外出

さすがに暖かくなってきた札幌の道を歩きながらケータイメール
最近気づいたんだけど僕はスーツの時には
ケータイメールを打たないくせに私服の時は結構送受信する
相手は友人だったり、お袋だったり、従兄弟だったりする
やっぱりスーツを着ている時に打たないのは
ケータイメールになんとなく『プライベート』を感じるからかな

ま、そりゃそうと電車移動の際にはケータイの電源Off
ここはZaurusの出番
思いついたことをメモしたりNetfrontで巡回した内容を読んだり
それに飽きたらブンコビューアで読書、と平日よりゆったり座れる分
キーボード操作も両手で楽々行える

駅前の大型書店に到着
いつも眺めている店頭なので新作はすぐにわかる

ビジネス本は自分の投資として惜しまないつもりだけど
資金力には限界があるので選択は慎重になる
ケータイ片手に『こんな感じ』とだけ自分の感想を入れて
次々見て行く
春は新社会人向けの基本ビジネス本が多く発行されており
改めて勉強するには丁度いい
昨日もそんな一冊を買い込んだ

ちなみに新刊でピンとくるビジネス本が無い時は
後で喫茶店に入り、Zaurusで電子書籍を検索してみる事もある
ケータイに入力した個人的な書評は消さずにとっておき、
たまにはこのblogにエントリしてみたり次週の巡回時に参考にしたりする

喫茶店でゆっくり座り、で買い込んだ書籍を読みながら
Zaurusで要点と気になる言葉を書き留めて行く
書き写す気になれない程の長文はケータイカメラで撮影
ZaurusにSDカード経由で移し、『books』フォルダで画像管理しておく
これはもちろん後でCLIE NX73Vにもコピーして同期化する

ついでに本屋で買った葉書にLamy万年筆で手紙を書く
取引先へのお礼状などはモンブランだけど
休日はメールの使えない婆さん宛が多いので気楽に書けるLamyがいい

あら?喫茶店で結構長居してたみたい…って感じで僕の休日は過ぎて行きます

|

« Zaurusには必須ソフトなのですね | Main | ZaurusはCLIEの外付けキーボード »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28050/3543549

Listed below are links to weblogs that reference 休日の手帳はこんな感じで使った:

« Zaurusには必須ソフトなのですね | Main | ZaurusはCLIEの外付けキーボード »