« 【連絡】livedoorさんで第二回掲載されました | Main | 誤字脱字にはご注意を… »

April 27, 2005

メモはテキストだけではない

以前も同じようなタイトルを書いた気もするんですけど
今はテキスト以上に便利なメモの方法が色々あります
テキストメモにこだわり過ぎているとタイムロスをしている可能性がありますよ

そこでいかにテキストの呪縛から逃れるか、ですが
一番簡単なのは常に肌身離さず持ち歩いているケータイ・PDAの機能利用
・思いついた内容をムービーで身振り手振りで自分撮影
・アイデアを取り逃がさないように即効ボイスメモ
・無くしたくない伝言メモをカメラ撮影
なんかがすぐに思いつくところでしょうか
思いついたらすぐに誰かに話してしまう、というのが一番忘れない方法だと
昔は言われていましたが、上の使い方はその『誰かに』を『ケータイに』に
置き換えただけなんですよ

ちなみにモバイル営業マンさんも商談の録音を始めたそうです
http://blogs.dion.ne.jp/y_oku/archives/981561.html
自分の声、喋り方などを客観的に聞くだけでも十分現状分析の一つになる筈ですよ
声そのものや滑舌の良さも相手に話を聞かせる武器ですからね
再生する時のコツは完全に聞く立場になって聞く事と
自分の商談に何かコーチングしてやろう、という気持ちでチェックする事
そうしないと間違いに気づきづらいものです

ちなみに結果は満足のいくものではなかったそうですけど
プレゼンって特に終わった後が勝負を分けるような気がしています
その場で成功しても直後に仕掛けなければノッていけないし
逆にその場で失敗しても直後に再交渉すれば『本気』が一層伝わりますよ、きっと
頑張って下さいね!

  

|

« 【連絡】livedoorさんで第二回掲載されました | Main | 誤字脱字にはご注意を… »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28050/3876726

Listed below are links to weblogs that reference メモはテキストだけではない:

« 【連絡】livedoorさんで第二回掲載されました | Main | 誤字脱字にはご注意を… »