« 質問、ご意見大いにお願いします | Main | 手帳好きの陥る罠 »

April 29, 2005

リーダーの手帳術を教えて下さい!

僕の今年の手帳には大きく三つのテーマが書かれています

そのうちの一つのテーマを昨日早くも達成できました
それは会社の育成商品を
『単月支店実績で全国3位にする』という宣言でした

それに伴い先々月に下記調査を行ない、
支店営業マン全員に協力してもらってこの日に挑んだわけです

・全支店の平均月間販売本数傾向調査
・全支店の移動累計グラフ作成
・当支店担当企業のそれぞれMAX販売数調査
・MAX販売本数時の販促内容調査
・競合他社状況確認
・必要な販促支援と経費予算・・・etc

平常、札幌支店の実績は8支店中7番目
しかし上記データを揃えると『イケる』と感じ、
支店長には大上段の本数目標と必要予算の話を通し、快くOKを受領

四月開始と同時に手帳にカウントダウンを記載しました
プラス要因マイナス要因関わらず、メンバー全員から
その商品に関する商談進捗情報は会社ケータイで送信してもらいます
情報の最終共有化は一日の終わりに毎日ミーティングを行い、そこで調整
コツコツとプラスマイナスを計算し、連絡を受け、指示を出し…
昨日誤差+3%で見事な着地!!

東京・大阪のメガ支店は無理として、他支店をゴボウ抜きで目標達成できました!
昨年比561%、計画比103%の快挙です
手帳はアッという間に日々の全員の報告で黒くなってしまいそうだったので
ZaurusのHancomSheetを使ってPJ管理を行い、
メンバー全員の行動把握・現状認識を行ないました

これは自分の中でリーダー就任時の事前演習として挑んだPJでしたけど
実際にやってみてやはり現場担当の手帳術からそろそろステップアップして
リーダーとしての手帳術への試行錯誤が必要だと感じました

  

|

« 質問、ご意見大いにお願いします | Main | 手帳好きの陥る罠 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28050/3904116

Listed below are links to weblogs that reference リーダーの手帳術を教えて下さい!:

« 質問、ご意見大いにお願いします | Main | 手帳好きの陥る罠 »