« PDAがケータイを補完する | Main | 肉体労働な一日はCLIE NX73Vをお供に »

April 13, 2005

食品営業マンのとある一日⑧

17:30 商談集計

本日の営業活動を振り返り、課題を整理するために
会社に戻る前に喫茶店へ立ち寄る
システム手帳を参照しながら、
CLIEメモの『●商談メモ』を開け、要点と課題、
次回商談までのTodoを記入していく
最近はZaurusで文章を入力する事も多くなった
その場で赤外線通信できないのが残念だけど帰ってすぐにHotsyncすればOK

とん、と机に置かれた珈琲を啜りながら、帰社後にすべき書類仕事を整理する
細かく作業時間も含めて計画を立て(無論アラームも設定)、
帰宅時間の目安をはかりカミさんに一報を入れておく

『今日は23:00頃になる』

大体30分程余裕をもって言って置けば大概は大丈夫
余程のクレームが起こらない限りは…だけど
ついでに明日朝一番にすべき仕事をこの時点でケータイの目覚ましに入れておく

ここまでやって、15分程ぼぉ〜っと脱力
その間にblogのネタを綴ることもある
夕方、夜間にアップする発言はここで生まれるのでユルユルな内容が多い

18:30 夕方報告会

最近札幌支店では、毎日の行動報告を一同に集まって行っている
5時半ダッシュで帰りたい時もそうはいかないのが面倒だが
他の取引先、他の営業活動で日々何が起こっているかを知るにはいい

議事録はシステム手帳に時系列で書き込むようにしている
『前回の会議で次回までにやっておけって言ったろう』とか
『前回の会議でおまえはこう言っただろう』など、
上司という生き物はどうやら『会議の日時だけで生きている』らしい
という事がわかってきたからだ

夕方の休憩でCLIEには今日の商談のポイント、成果、課題がまとまっている
自分の発表になっても全然大丈夫だ

|

« PDAがケータイを補完する | Main | 肉体労働な一日はCLIE NX73Vをお供に »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28050/3680938

Listed below are links to weblogs that reference 食品営業マンのとある一日⑧:

« PDAがケータイを補完する | Main | 肉体労働な一日はCLIE NX73Vをお供に »