« 今はただこの二台を使いたいだけ | Main | PDAがケータイを補完する »

April 11, 2005

気づけばQRMailをあまり使わなくなった、けど

カミさんや親戚にはvodafoneユーザーが多いので
家族割引、指定割引サービスを使い、無料で動画や音声メールを送信しています
従ってテキスト入力の手間はなし

また、先日Zaurus用に機種限定通信カードKwinsを入手してから
DoCoMo、auユーザーにはZaurusからメールを送っていますね
要するに携帯から長文を打つ機会、長文メールを発信する機会が
KWINSのお陰様でなくなってしまったわけです

携帯の費用は基本料だけでもほぼ大丈夫な状態だし、
KWINSの通信費用は定額だし、随分家計に優しい状態になってきました
そんなわけでQRMailの出番がどんどん減っている今日この頃です

ただ、先日立食パーティー時は活躍してくれました
カバンを持たず、スーツだけで営業活動する時はやっぱりCLIE NX73V
ボイスメモや動画撮影のできる所がホントにありがたい
しかし、そんな時に社内からケータイメールでの問い合わせ
CLIEでPHSカード使って自腹発信してもいいんですけど
あまり個人アドレスを教えたい相手では無かったのでCLIEでQRメール

周りのオジサマ方から好奇の視線とともに案の定『なにそれ?』の声
ちなみにcooldadさん、こんな時どう答えるかですが、僕は無難に
『Zaurusみたいなもんです』と答えるようにしています
Zaurusって歴史が長い分、年配のビジネスマンの方々にも知名度が高いんですよ
こうやって答えると
『あぁ、私も昔使っててね』なんて会話が生まれた事もあるくらいです

閑話休題

QRメールって今更ながらすごい発想のアプリだなぁ、
と使う度に感心してしまいます
ケーブルを持ち運んで繋ぐ煩わしさもなく、
しかも通信費用の割安なケータイメールとして発信できるんですよ?
また、そのデータ送信方法を赤外線やBluetoothではなく、
QRコードに求めたところも発想の斬新さに感嘆せずにはいられません
EIJさん、ホントに素晴らしいPalmwareをありがとうございます

QR Mail http://pam-ya.com/

|

« 今はただこの二台を使いたいだけ | Main | PDAがケータイを補完する »

Comments

こんにちは章仁さん。
『Zaurusみたいなもんです』とはすっかり代名詞扱いですね。
年配の方も含めるとそうなるんでしょう。
昔、(ソニー製ではない)MDポータブルプレーヤーを自分の親に説明するのに、
『ウォークマンのようなもんだよ』と答えたことを思い出しました。

Posted by: cooldad | April 11, 2005 at 05:56 PM

こんにちは章仁さん。私はPocketPCでgetQRを使っていましたが、
今日ZaurusのRQRをインストールしてみました。これからは、どちらの
マシンでもQR変換が可能になりました。ご参考までにトラバさせて
いただきます。

Posted by: cooldad | April 12, 2005 at 10:44 PM

RQRインストールいただきありがとうございます!。
RQR作ってて思うのは、
Zaurus + 携帯 の人と
Zaurus + PHS の人と
Zaurus + BitWarpPDAまたはKwins
では、どのカテゴリの人が多いのか、
また、それぞれでどんな使われ方をしているのか、ということです。

Posted by: Ujip | April 19, 2005 at 06:56 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28050/3652178

Listed below are links to weblogs that reference 気づけばQRMailをあまり使わなくなった、けど:

» [Zaurus] RQR0.05からエントリー [cooldadのモバ日記]
QRコード変換ソフトである[http://www.d2.dion.ne.jp/~ujiie/rqr/index.html:title=RQR0.05]をインストールしてみました。さっそく2次元バーコードに変換して、au携帯からエントリーしてみます。この程度の文章ですと、ほとんど一瞬で変換されました。うまくいったかな? →追記: うまくいきました!これは非常に快適です。PocketPC用のgetQRと同様([http://d.hatena.ne.jp/kimicooldad/20050307/1110... [Read More]

Tracked on April 12, 2005 at 10:45 PM

« 今はただこの二台を使いたいだけ | Main | PDAがケータイを補完する »