再び台本書きにZaurus持って喫茶店へ
唐突に取引先で講演する事になりました
『適当に喋れるだろ?お前なら』
と先方の役員から軽いノリで依頼されまして、正直『やった』って感じです
芸人が『ええなぁ、あんたらは適当に喋るだけで金もろて』
と言われて喜ぶのと同じような感覚ですかね?
適当に説明したように先方に映ったプレゼンは
説明の山場も途中のボケも身内に振るタイミングもすべてきっちり台本通り
空気を読んで多少のアレンジこそ加えるけど、
殆どイメージトレーニングの通り進めます
適当に喋っているように見えたということは
それが自然に見えたって事ですもんね
先方の期待に答えるべく、
連休のさなかではありますけど再び台本書きに喫茶店に行ってきます
書きなぐる為のA4用紙とテキスト入力に最適なZaurusを持ってね
台本のフォーマットは既にZaurusのメモ帳に入れてあります
・時間を割いてくれたお礼
・今日の説明要旨
・その背景
・脱線(社内事件、商談時のいきさつ等、時事ネタ)
・結論
・再度要旨
・質疑応答想定
ちなみにこの台本もきちんと保存して引き継ぎの際に渡すつもりです
また、社内共有文書にしておくので全国の『誰か』の手間も省けているでしょう
全国津々浦々営業マンは散らばってますけど
やっている事はそんなに違わない筈ですからね
The comments to this entry are closed.





Comments
トラックバックさせていただいたところ、早速のご訪問ありがとうございます。私も拙い「試行錯誤」を繰り返しております。なかなか人に返せる教訓まで高まっておりませんが、またお越しくださいませ。
Posted by: Ekke | April 30, 2005 06:06 PM