« 休日の手帳はこんな感じで使った | Main | 病人に優しい道具=ケータイメール »

April 04, 2005

ZaurusはCLIEの外付けキーボード

最近名刺を頂戴したらすぐにZaurusで入力しています
『郵便番号変換』に対応している事も大きいのですが
それよりなによりキーボードが打ち易い

※CLIEでも『〒検索』を使えばほぼ同様の使い勝手が実現できます

名刺管理の基本は貰ってすぐに入力することだと思うのですが
CLIE NX73Vのキーボードだと知らず知らずに
コメントの文章を省略して入力しているような気がします
と、いう事でZaurusをCLIEの外付けキーボード感覚で使っています

実際にはこんな流れです

初対面の面談時はCLIE NX73Vを取り出してさりげなく相手を撮影
NX73Vはレンズが目立たないので、相手に身構えさせずに撮影できます
ついでに会話の中でキーワードを拾う為にムービーを撮る時もありますね

退室後、車の中ですぐにZaurusへ名刺データを入力します
面談時のキーワードもCLIE NX73Vで再生しながらZaurusで書き留めます
名刺入力が完了したら会社に帰ってPC経由でシンクロすればいいんですけど
面倒な時はその場で赤外線通信を使ってZaurusからCLIEにアドレスデータを送信
CLIE NX73Vでさっき撮影した相手の顔写真を貼付けて完了、といった感じですね

この関係は以前感動したHP200LXとPalmV接続成功に匹敵するものがあります
打ち易いキーボードを備えるマシンって
それだけで武器になるんだなぁと思うと同時に
PalmOSのあれだけシンプルなPIMから未だ離れられない我が身の不憫を嘆きましたとさ

|

« 休日の手帳はこんな感じで使った | Main | 病人に優しい道具=ケータイメール »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28050/3557671

Listed below are links to weblogs that reference ZaurusはCLIEの外付けキーボード:

« 休日の手帳はこんな感じで使った | Main | 病人に優しい道具=ケータイメール »