« April 2005 | Main | June 2005 »

May 31, 2005

SHARP PA6500でした

先日10年分の手帳を見せてくれた社内の先輩ですが
http://easyrider.air-nifty.com/pocketbook/2005/05/10_20cd.html
約束どおり当時使っていた『電子手帳』を持参してくれました

V8020096

鶴丸さんの言う9500よりもpamupamuさんのサイトに出ていた7000よりも型番の低いPA6500という機種でした
主にアドレス管理にお使いだったとの事です
当然そのままZaurusに進むのかと思いきや
『みんなが持つようになったらつまんなくなってやめた』
だ、そうです

  

| | Comments (73) | TrackBack (2)

PDAにもAND検索を

僕がPDA(CLIE NX73V)でアドレス管理を行うのは、
−あの時一緒の席で昼飯食った人誰だっけ?
なんて検索ができるから、というメリットが大きいです
もちろんソート機能の快適さもありますけどね

ところでPDAにメモした内容やアドレスのコメントに書いた内容を
AND検索やOR検索したい時って無いですか?
書いた単語の記憶が曖昧だったり、
一つの条件では沢山出てきてしまうから最初から条件を絞り込みたい時…

取り敢えずMuchy's PalmwareReviewでは発見できなかったんですが
何方か『こんなPalmwareがあるよん』、
という情報をお持ちの方がいらっしゃったらぜひとも教えて下さいませ

  

| | Comments (4) | TrackBack (0)

May 30, 2005

今日の手帳は…

本日のカバンにはいつもの手帳に加え、
『これ』を入れてきました

熱っぽいやら、花粉症っぽいやら、下痢やら、頭痛やら…
今日は早退したい位なのに、同僚の病欠により残業決定
嗚呼、先を越されてしまいました

ところでこれはケータイからの初モブログです
無事表示されますかね?

それでは皆様、くれぐれもお体はお大事に…0505301814.jpg

| | Comments (5) | TrackBack (0)

PDAでの行動記録にExcelを使う

まだフォーマットに試行錯誤してはいるんですけど
最近自分の行動をなるべくExcelで記録するようにしています

以前にも4月PJ成功報告の際に書きましたけど
http://easyrider.air-nifty.com/pocketbook/2005/05/post_f4bb.html
PDAでExcelが当たり前に使えるという贅沢な現在の環境下、
これを利用しない手は無い、という事に気づいた次第です

石原靖雄さんの提唱するSchedulelayerの実現まで
全てのPDAがvcs準拠とはいえ、予定表の乗換えには面倒な手間がつきもの
それだったらアドレス管理におけるcsvファイルの有効利用と同様に
Excelを行動記録の標準に使ってしまえばいいわけです

もちろん『予定』はあくまでCLIE NX73VでKsDatebookを使って管理しますが
その際にとったアクションの記録が
メモ帳だったり、アドレスのコメント欄だったり、
はたまた紙の手帳だったりとその時々で揺れ動いていたんです

Excelに統一してからはフィルタ機能を使って得意先別にソートしたり
行を抜き出してその日、その週の行動報告書にしたり
その時々でCLIE NX73Vを使ったり、Zaurusで入力したりできるので
入力、閲覧、加工、発信、同期化が容易で悦に入ってます

050527sheet.jpg

項目はなるべくシンプルにしたいと思い、
①日付 ②開始・終了時刻 ③取引先(担当) ④分類(商談・Tel・Mail等)
⑤商品 ⑥内容 ⑦結果 ⑧課題
に絞ってみました
これで過不足が感じられれば自分で修正していけばいいわけですし
後から集計するのにはこの程度にしておいた方がかえって『見える』と思うんです
また、このキャプチャ画像ではわかりづらいと思うのですが
⑧課題が残っている場合=ToDoの事項はセルを赤くして目立たせています

使用ソフトはZaurusで標準装備のHancomsheet、
CLIEではDocument To Go!とそのソフト名こそ違いますが、
ネイティブファイルのサポートをしてくれているのが有り難いですね
ちなみにこのような使い方をするには、DTGのバージョンは6以上をご使用下さい

最後にZaurusで使えるように関数ご指導下さったhikosukeさんに感謝します
本当にありがとうございました

  

| | Comments (1)

May 29, 2005

手書きの許される贅沢

モールスキンを結局日記として使っています
050425moleskine.jpg
一日の終わりに珈琲を飲みながらモンブランの万年筆で綴る時間
たった10分程度、そんなささやかな楽しみを持ってもいいですよね

  

| | Comments (2) | TrackBack (0)

May 28, 2005

札幌は一部地域だったわけだ

http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/24042.html
先日おかしいおかしい、と書きましたけど
やっぱりNetwork障害が再び起こっていたんですね
23,25,26日と三日間起こってしまった事に非常時対策の脆弱さを感じます
災害掲示板の設置を他二社に遅ればせながら行ったボーダフォンですけど…
それ以前の問題でっせ
ホント頑張ってね!モロー!!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

手帳も積もれば(10年分)

ここまで積み重ねると貫禄ですね
会社の上司が引き出しに入れている手帳を重ねてみました
050507techo.jpg
94年の分からありますから、既に10年を突破していますね
昨年実績のデータが見れない!ってなシステム障害の時も
一人騒がず「去年はねぇ…」と悦に入りながら答えて下さります
ちなみに一時期電子手帳にも浮気していたようで
今度会社に持って来て写真を撮らせてくれるそうです
「Zaurusよりも以前に出た、電子手帳のはしりの機種だったんだよ」
との事ですので、見せてもらったらまたエントリしますね

  

| | Comments (6) | TrackBack (0)

May 27, 2005

あの人の手帳を見たい

乙部綾子さんのBlogに誘われて、つい雑誌『GQ』買ってしまいました

ライブドア広報・乙部綾子のお仕事日記
http://blog.livedoor.jp/ld_ayako/

ウチの社内広報にブログを活用できないものか、と思いつき
WEBをうろついていた時にこの日記に出会い、それからなんとなく見ています。
もちろん僕はもう広報の人間ではないんですけど、
支店にいると逆に見えてくる広報のあって欲しい姿ってあるものですよね。

さて、この乙部さんですが、最近のお仕事日記でこそ
お気楽に文章を綴って下さってますけど、改めて『GQ』を読んで
ライブドアさんの広報業務の難しさ、そしてそれを完全に理解しつつ、
広報としての業務を全うしようとしている姿勢が読めて好感が持てます。

通常の会社であれば、例えば『日産のゴーンさん』なのに
ともすれば『堀江さんのライブドア』になってしまいがち。
しかし、それなら堀江さんの高い認知度を武器に利用して
ライブドアという会社をもっと知ってもらおう、
…そう書いてしまうと簡単ですけど非常に骨の折れる仕事だと思います。

そこで僕も以前、広報業務の時の手帳について簡単に記載しましたけど
http://easyrider.air-nifty.com/pocketbook/2005/02/post_11.html
この方の手帳術にもきっと並ならぬものがあるだろう、と
久しぶりに自分からトラックバックしてみました。
さすがにリアクションは期待していないんですけど、
こうやって見知らぬ方にリクエストを出せるところもBLOGのいいトコですね。

ちなみに、上記記事を含めて雑誌『GQ』そのものも買い得でしたよ。
経営者の愛用品や、愛読書の特集が写真やコメント付きで紹介されており、
珈琲でも飲みながら読むのにピッタリです。
書店で見かけたら手にとって見てくださいな。

  

| | Comments (2) | TrackBack (0)

現在振幅調整中なんです

PDAでTPOさん、TB&コメントありがとうございます
同じ年だったんですね…それでは今後タメ口きかせて頂きます(←をい)

このBlogの更新もそうですけど、爺さんの亡くなる前より
むしろ意識して外出したり商談を行うようにしています
僕にとっては幼い頃の親父替りだった人なので想像以上にダメージが大きく、
今もこれを書きながらなんとなく涙腺のスイッチが入ってしまう状態です

取り敢えず『自分のペース』って奴や『勘』を取り戻したくって
自分をなるべく他人と引き合わせて、
感情やテンションの振幅調整を行ってるわけです
ゴルフのスイング練習みたいな…もんかしらん

復帰初日の商談は無理してテンション上げ過ぎて
逆に心配されてしまったりしましたけど、
今はなんとなく上下幅が少なくなってきたように感じています
ずっと閉じこもっているわけにもいきませんからね

ところでPDAでTPOさんは僕よりもっと哀しい思いをされていたんですね
Blogの文章からは全くそんな『匂い』を感じさせないところがすごいッス

そんなわけでこのBlogに以前より下らないネタが増えたと感じた方も
いらっしゃったかもしれませんけど、
それは以前よりコメントやTB等のコミュニケーションを希望していたからッス
ごめんなさい、今後もよろしくお願い致します

| | Comments (1) | TrackBack (0)

決算情報は画像ファイルで持ち歩く

大抵の企業決算が出揃った中、
取引先の情報はどうやって持ち運んでます?

僕はPDAで持ち運ぶ際、PDFで開示されている決算報告書を
画面ハードコピーしてJpgファイルにしています
いちいち自分で表計算ファイルに直して管理してもいいんですけど
更新が面倒になりがちなので、最近は専らこの状態

Jpgは機種を選ばずに素早く閲覧できますので、
編集しない資料を持ち運ぶのに最適ですね
CLIE NX73V、それにV802SHに保存しています

  

| | Comments (1) | TrackBack (2)

May 26, 2005

ん?ホントに大丈夫?>ボーダフォン

Net上の掲示板を使って今日は飲み会の待ち合わせなんですけど…
昨日に引き続き、3G−V802SHは今もNetworkに繋がりません
ホントに復旧してますか?
まぁ…個人的には予備のNetwork機が二台あるから大丈夫ですが
今調べたところ『26日 03:30復旧しました』、だけで
再び障害が起こったというNewsはvodafoneからも出されていませんね
ちなみにカミさんのSEも繋がりません

| | Comments (0) | TrackBack (0)

教えてください>ZaurusでVLOOKUP

今、CLIEでDocument To Goの表計算を使って
行動記録をつけ始めているんですが、
関数を使ったファイルの読み込みが遅くてイラッときます

そこでZaurusのHancomSheetに乗り換えようと思ったところ
VLOOKUPがうまく機能してくれず、文字を引用してきてくれません

具体的には
1 商談
2 Tel
3 Mail
と表を作り、『1』を入力すれば『商談』と表示されるようにしたいんです
ex)=+IF(A1="","",VLOOKUP(A1,$D$1:$E$12,2,0))

PCでExcelを使って作ったファイルなんですけど
CLIE NX73Vではこれでうまく動いてくれていたんです
しかしZaurusでは実際に『1』を入れると『#OPRND!』と表示されるばかり

どなたかこれをうまく使えるようにする方法をご存じなら教えて下さいまし

| | Comments (2) | TrackBack (0)

早起きは三文の得(怒>vodafone)

昨夜エントリしましたvodafoneのNetwork障害ですけど
やはり全国的な問題だったようですね。
http://www.vodafone.jp/scripts/japanese/information/kinkyu/detail.jsp?oid=537135365

無事03:30頃解消したようですよ。ええ、ええ、解消しましたとも。
お陰でMMSが午前04:00頃やってきましてね。
私に早く読めよと催促するんですわ、寺尾聰の『ルビーの指輪』とともに。

二度寝するのも勿体無いんで、そのまま起き上がり近所をジョギング。
始発と同時に電車に乗り込み、誰もいない会社に06:30到着。
溜まった書類を全て片付けて、手帳に書き込み損なった情報を入力・整理。
小腹がすいたんでホテルのモーニングを食べに行き、ゆったり朝刊を読む。

いや、朝早く起きるって素晴らしい事ですね。
vodafoneに教えて貰ったこの感動=プライスレス。
ありがとう!モロー!(皮肉)

  

| | Comments (0) | TrackBack (0)

一応調べておかないと…ね

PDAをご使用の色々な方のBlogを読んでいると
色々な会社でPDA持ち込み禁止になっているところも多そうです

幸い僕のところでは今のところそういった事態にはなっていないんですけど
独自の販促手法を色々考えて実行している僕には直接
アンケート葉書の扱いについて、などの注意が飛んできました

情報管理についてはこれまでも人一倍気を付けて扱ってきましたが
それ以上に『キャンペーン葉書にコメント欄もつけない』等、
チョット行き過ぎではないの?という感じも受けました

で、ついでですのでこれまでこのBlogに書いてきた事で
引っ掛かりそうな事は無いかを確認してみました
もちろん名刺データを電子化してPDAに入れて持ち運び、個人使用するのは問題無
しかし仮に車の中に入れっぱなしで車上荒らしにあってしまったら
その責任は負わねばなりません
従って常にPDAをその身から離さぬ様、
カバンを持たずに外出する時は一台のPDAにしておかないとね

続いてバイヤーの商談中音声を黙って録音している事
これも個人使用している場合、問題は無いようです
ただ、引き継ぎの際このファイルを渡すってのはどうなんだろうなぁ…
顔を覚える為の顔写真も同様ですね
まぁこれまで以上にリスク管理をきっちり行っていきましょう

  

| | Comments (2) | TrackBack (0)

May 25, 2005

やっぱり変だよVodafone3G

最近頻繁に『エラー:ネットワークに接続できません』の表示が出て来ます
メールもドカッと溜まって深夜にやって来ます

これが機種のせいなのか、先日のNewsのようにNetworkエラーのせいなのか
全くわかりませんけど、とにかく不快ですね…
ケータイでNetworkに繋ぐ時って
『チョット見たい』からなのにそれがほとんど出来ないんですよ
とてもじゃないけど他の方にはオススメしません

ちなみに今も30分以上使えておりません…札幌繁華街なのにね

  

| | Comments (2) | TrackBack (0)

PalmOSLOVE庵復活

すいません
このBlogに初めてコメントを下さった恩人の復活につい先程気づきました
http://blog.livedoor.jp/palmoslove/

という事で早速、再びBloggersに加えさせて頂きました

海外のPDAを日本で使う、とかTungsten E2対応の「J-OS」公開に、とか
HPのTreoサイズなキーボード搭載マシン「hw6500」、など既に情報盛りだくさんです
Palmユーザーはもちろん、ガジェット好きな方必見のBlogですよ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

少年ジャンプにCLIE NX73Vが?

再び赤木さん、情報ありがとうございます

34歳のオッサンお兄サンとしては確認できないんですが
週刊少年ジャンプの『Death Note』という人気マンガに
私も愛用しているPDA、CLIE NX73Vが登場しているらしいです

登場人物が飛行機の中から地上とメールするのに使っているそうですので
ナウいヤングな方は(←死語法違反)確認してみてください
作者の方もユーザーなんですかね?

  

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Zaurusを片手で使う

Zaurusを気持ち縦に持ち、薬指を電池ぶたのロックスイッチの辺りに引掛け、
人差し指は通信カードを抑えるイメージで、親指でキーボード入力
僕はこれで通勤電車車中にこのBlog記事をチョイと書いています

050525single.jpg

※手の小さな女の子やはりーさんは真似しちゃダメよ♪

CLIE NX73Vだとサイズ的に片手入力が容易
だけど数字キーが独立していないので簡単なアイデアメモに適している
Zaurusは数字キーが独立しているんで『文章』作成が容易
上司への報告メールにはこちらを片手入力で行った方がラク
ま、こんな感じで片手入力を使い分けています

※このエントリはZaurus片手入力で全部記載しました(所要時間15分)

  

| | Comments (8) | TrackBack (2)

May 24, 2005

PocketにはCLIE、そして…?

てんしさん、こんにちは
> この際名刺入れはどこに収納されていますか?

右のポッケにゃ夢があり、左のポッケに札束が
右投げ右打ち右利きな僕は、背広上着左の内ポケットにCLIE NX73Vを
右の内ポケットに名刺入れを入れています
ズボンから名刺入れを取り出して交換する人も多いんですけど
やっぱり頂戴した名刺を尻に仕舞うってのも…ねぇ

なお、胸ポケットには万年筆を刺し、
右尻ポケットにはロディアメモ帳、
左尻ポケットには札束しか入っていないと評判の財布ですね
ケータイはYシャツポケットか、ズボンのポケットに入れています
子供のいない僕は本当は精子の事も考えて、
腰から離さなくてはいけないかもしれないんですけどね
http://netafull.net/archives/004500.html

  

| | Comments (1) | TrackBack (0)

閲覧Thanks!

MOBILE NEWSさんに取り上げて頂いた事もあり、
社長賞営業マンのシェアリング手帳術 第五回が、
livedoorさんのアクセスランキングでTOPになりました
いつもありがとうございます>YAMADA@MNさん
livedoor-lunk

つられて第三回が八位に、第二回が十一位に、第一回が十五位、第四回が二十位と
オリコンチャートだったら大変な人気歌手っぷりですね

いや、単純に一位ってあまり獲った経験無いから嬉しいだけです
意味の無いエントリでスンマセン

  

| | Comments (2) | TrackBack (0)

デジカメを簡易スキャナーに

坂本さん他の皆様、メールでのお問い合わせありがとうございます

> 今はデジカメで書類の必要な情報部分だけ撮影して保存したりしてますけど
> もっとスキャナって簡単&お手軽になりませんかねぇ

昨日サラッと書いてしまったこの文章ですけど、
『ここをもう少し詳しく』という声を頂戴しました

ほら、(後できちんと整理しよう)と思って机の上に重ねてしまったり、
手帳に挟んでおいている新聞の切り抜きとかってありません?
そーゆー情報って(一応とっとくか)レベルだからそうなっちゃうんですよね
自分の中で、これは大事だ!って思う位優先順位の高い情報は
真っ先に入力、整理する筈ですから

要するに優先順位B以下に位置する紙媒体情報の処理が困りもの
僕はそういった情報をデジカメで撮影してバンバン捨ててしまっています
以前はその画像をフォルダで分けて管理していたんですが、
これも面倒になってきて最近はファイル名で簡単に整理するだけになりました
画像閲覧ソフトもサムネイル表示が随分早くなりましたもんね

Na05-05-21Np.jpg 
Na=何の情報か 取引先の頭文字や社内ならNaなど
05-05-21=情報入手日付
Np=入手ソース Npなら新聞、Meなら会議資料、Fxならfaxなど

コツはその中でも優先順位の低い雑学的な情報はファイル名をZaにして
一番後ろに置いておく事ですかね
で、鮮度の落ちた情報や全く使わなかった情報はこれもあっさり削除する事
サムネイル速度に影響してきますからね

以前はCLIE NX73Vのデジカメで撮影してそのまま管理していましたけど
CFスロットを経由してZaurusのSDカードにも保存しています
こうしておくと出先でZaurusを見ながらCLIE NX73Vで入力したり
その逆も可能ですから

  

| | Comments (12) | TrackBack (0)

May 23, 2005

【報告】livedoor連載第五回


livedoorさんにて連載中【社長賞営業マンの手帳術】第五回が掲載されました
http://computers.livedoor.com/series_detail?id=12859
今回はシェアリング手帳術の考え方、について記載しています(今更?)
要は使い分け=シェアリングの大雑把な記載です
先日も書きましたけど僕の文章をお題にして
皆さんの使い方をどんどんlivedoorさんのTBを利用して書いて下さいね

連載の方ではチョットした触れていませんけど、
PalmDesktopからプリントアウトした自分の予定表に
上司や同僚など、他の人の予定を手書きで書き込む方法は
意外と簡単&便利でオススメです
システム手帳より書き込めるので、取引先の販促予定を書き込んでもいいですね

最近knoboruさんのCLIE UX50が故障する、なんて事件もありましたが、
そんな時のバックアップの意味でもコマメにプリントアウトしておいた方がいいですよ

  

| | Comments (2) | TrackBack (1)

PalmでDAを使うと得した気分になれます

先日、サラッとKsDatebookとCall Lookup DAを
組み合わせて使っている事をエントリしたところ、
それに対する質問メールを10通も頂戴してしまいました

詳しくはMuchyさんにてReviewが載っているので参照して戴きたいのですが
http://muchy.com/review/calllookupda.html

Call Lookup DAを語る前にDAというものを簡単に説明すると
『ソフトをわざわざ立ち上げずに、チョットだけ使える便利機能』な感じ
うまく言えないなぁ…
詳しくはこちらに同じく紹介記事がありますので読むべし!
http://muchy.com/faq/dasoft.html
※決して手を抜いているわけではなく

例えば予定表に『章仁』と入力してCall Lookup DAを起動すれば
そこに電話番号やメアド、Fax番号を挿入できるわけです
050521call.jpg
わざわざアドレスを立ち上げなくても、ってトコがポイント

他にも便利に使わせて頂いているDAとしては
DaMemoPad <他のアプリを使いつつメモをとりたい、一寸参照したい時に>
HRCapt <画面のハードコピーをBMP形式で保存してくれます>
InsertDateDA <メモ帳に記録する時の日付スタンプに>
KtaiDA <携帯番号からキャリアを調べてくれます>
TimeNowDA <出勤時刻の記録に便利>
等があります
こーゆー小枝の効いたソフトがPalmをより
『手帳を超えた使い勝手の手帳』に育て上げてくれているんですよね

  

| | Comments (1) | TrackBack (0)

May 22, 2005

小遣帳の考え方

はりーさんのとこでもgadgetmobileさんのとこでも
PalmwareのC-MATEで小遣管理するというのがブームのようです

オイラ江戸っ子だから宵越しの金は持たねぇ!主義でやんすが
カミさんのプレゼントを買うのに、カウントダウン方式で表計算管理してました
050522cmate.jpg

性格的に「後○○円使える」よりも「○○買うには後○○円貯めなきゃ」の方が
向いているんでしょうね
これも営業マンの宿命たる目標達成の性なのかっ!?

  

| | Comments (4) | TrackBack (0)

May 21, 2005

CLIEでバイクNavi?

モバイル営業マンさんが休日出勤に精を出す中、
オイラは三日間も休んでおきながら、今日の晴天に誘われて
バイクに乗ってしまいました

きっかけは赤木さんから昨夜頂戴したタイムリーなメールでして…
バイク乗りの私の為にCLIE NX73VでCF GPSが使えるパッチを教えてくれました
http://usagiya.g-com.ne.jp/mini/leplan/minileplan.htm
赤木さん、情報発信ありがとうございます
簡易GPSってもっと普及して、低単価になってくれればいいですねぇ
050520gs.jpg
だけど僕はバイクに乗る時は自分の走っている場所をあまり考えたくないんです
とりあえず南に向かってみよう、とか
とりあえず遠くに見えるあの山まで行ってみよう、とか程度で…
帰ってきてから自分がどこを走っていたのかを地図で確認するのも結構好き
あえて案内とか便利とかから解放されたい時ってありますよね

  

| | Comments (0) | TrackBack (1)

PalmOneよりLifeDrive登場

お休み頂戴している間に本家PalmOne社から新製品が出ていたんですね
チョット浦島状態なワ・タ・シ

PalmOne社のLifeDrive紹介ページ
http://www.palmone.com/us/products/mobilemanagers/lifedrive/

4GのHDDを搭載し、Officeファイルはもちろん、
画像や映像、音声をてんこ盛りで『持ち運べる』機種…
Zaurus SL-C3000からキーボード取ったようなもんですか?という印象です

今の僕にとってPDAにはデジカメ、ボイスメモボタン、
そしてどんなに簡易でもキーボードが必須で
残念ながらデジカメ&キーボードレスなL/Dにはあまり魅力を感じませんでした
テキストだけでなく、画像や音声、動画でメモをとりたい、
それができるのがPDAであって、閲覧できるだけならプレーヤーなわけで…

050520ld.jpg
と言いつつPalmOneのWEBサイトのイメージ写真のように
『たくさんの書類をデジタルデータとしてスクラップブックにできる』
そんな専用マシンがあってもいいとは思います
書類の整理=捨てる事、
とは知りつつも踏ん切り付けるタイミングって難しいですもんね
今はデジカメで書類の必要な情報部分だけ撮影して保存したりしてますけど
もっとスキャナって簡単&お手軽になりませんかねぇ

ま、そんなこんなでL/Dの話に戻りますけど取合えず堕ちません
CLIE NX73Vを超える使い勝手のPDAを気長に待ちますよ、ワタシは

  

| | Comments (1) | TrackBack (1)

May 20, 2005

女性の手帳って見てはいけない気がする、けど

男性の手帳も女性の手帳も同じくパーソナルなアイテムなのに
女性の手帳は一層見てはいけない物に感じるのは私だけでしょうか
と、言いつつそんな女性の手帳がWeb上にて公開されておりますのでご紹介

まずは、えみさんのBlog
http://emi1010.exblog.jp/
ほぼ日手帳と業務用手帳を利用している様子が紹介されております
以下は、えみさんが会社で使っていた業務用手帳のコメント

> 上司に呼ばれたときや会議などすべてこの手帳に書いてました。
> この手帳は社外には持ち出さないようにしていました。
> 新商品の発売日とかイベントの予定とか社外秘をみっちり記入していたし。
> 一日を4ブロックに分けて一番右には時間が書いてあったので
> あらかじめ分かってる予定を記入。
> その横にはするべき仕事など。その横にはその日指示されたことなど。
> ま、ここら辺は適当に。いつ指示を受けたとかそういうことが分かればOK。
> 予定を貼り付けた下にはその日あった出来事、連絡した人なのどの記録に使ってました。
> 結構、あとでモメたりするときに、いつ指示受けました、とか言えたので良かったかな。

と、いう事で写真を見ていただければおわかりの通り相当な書き込みです
羨ましいのは、会社から一カ月分の予定表が毎週発信されているとの事
こーゆー業務カレンダーって、部署毎に出してしまいがちで
なかなか全社統一フォーマットでの予定表って出来ないものなんですよね

それと、お悔やみメッセージ等々ありがとうございます

さて、続いてmobilerお馴染みのスマイリー真花さんのBlogには、
HP200LXを使った行動記録のエントリがありました
http://d.hatena.ne.jp/mica/

最近自分でも特に感じているんですけど、手帳術もプレゼンも企画書も
その手法、手段はシンプルにした方が
入力時の快適性、持続性、閲覧性、検索性ともに優れているんですよね
ちなみにこの記事は(1)となっており、次回予告もありますので
LXERはもちろんPDAユーザーは皆楽しみに待っていませう
(と、さりげなく次回の発表をせかす悪い奴)

  

| | Comments (0) | TrackBack (0)

元・営業マン−爺さんの手帳

91歳で老衰のため亡くなった爺さんですけど、
現役の頃は僕と同じく食品メーカーで営業畑の第一線を歩んで来た男でした。
書き物が好きで自費出版までしてしまう程。
当然筆記具や原稿用紙、手帳にもこだわりの跡が見られます。
柩にはそんな愛用の道具も一式添えてあげました。

050520show_zing.jpg
写真はそんな爺さんが最近まで使っていた手帳。
罫線のみのシンプルなリング手帳で、
前からは思いついた言葉や自分へのヒントを書き付けてあり、
後半は人物データベースになっていました。

そこに先日書いた通り、僕の誕生日から出身学校、
転居する度に住所を書き換えてくれてあったわけです。
もちろん僕の住所だけでなく、家族、知人友人、ご近所…とざっと100人程。
名前の記載の横には年賀状のチェックまでついてました。
大きく×印で消してある横には赤ボールペンで『没年』が記載されており、
それが1ページに必ず何人かいる、というところに
改めて91歳という人生の年輪の深さを感じました。

なお、爺さんの書いた『自分へのヒント』にはこんな一言がありました。

課題にぶつかったらキリストならどうするか位、大きな人物に置き換えて考えよ

…なんかとっても爺さんっぽい言葉だったんで引用させてもらいました。

という事で末筆ながら、爺さん安らかに眠ってくんなまし。
悪いけど少なくても営業スキルではあんたを超えてみせるよ、絶対。
じゃーね。

  

| | Comments (4) | TrackBack (0)

May 19, 2005

復帰初日のKsDatebookは予定がイッパイ

忌引とはいえ三日間休むと…まぁ、こうなりますわなぁ
初日のバタついている時だからこそ、
何をやったかきちんと記録しておくことが大事

KsDatebookは動きが軽いし、起動画面を自分の好みに設定できるんで
ヒッジョーに使い勝手が良いですね
これにCall Lookup DAを組み合わせれば
電話をかける相手の番号もいちいちアドレス起動して調べる必要無し!
一寸でも手間を省くのが仕事を捌くコツですよね
っちゅう事で帰宅目標は23:30!さぁ頑張って目標短縮しまっせ!

  
050519ksdatebook.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (1)

ありがとうございます

祖父逝去に伴い、当Blog更新を休ませて頂いておりますが
色々と暖かいコメントを頂戴しまして、本当にありがとうございます

元々爺さんッ子という事もあり(章仁という名前も爺さんの名前から引用)、
知らせを聞いてから柩の中の顔を見、葬儀に参列し、
そのお骨を拾ってきたというのに
まだ『死』や『この世に存在しない』現実を実感できずにいます

逆に今朝シャワーを浴びながら鏡に映る自分の体を見て
皮膚の下に走る血管の存在や、臓器の動きを生々しく感じて
自分はただの生物なんだという事をぼんやりと考えてしまいました

大きく泣いたのは二度
一度は爺さんの手帳を開いて、僕の名前、誕生日、入学した学校や
転勤のたびに変わった住所をその都度書き直してくれていたのを見つけた時
そして火葬場に行く前に婆さんが『またすぐに会いに行きますからね』
なんて爺さんに話しかけていた時

また、自分自身を客観的に見ると、親しい人が亡くなって、
なんとなく自分の中のどこかの機能の一部も止ってしまったように感じられます
このBlogについてもなかなか以前のようには書けないかもしれません
今回は取り急ぎご心配頂いた皆様に御礼申し上げたく、エントリしました
本当にありがとうございます

| | Comments (5) | TrackBack (0)

May 13, 2005

お休みさせて頂きます

僕が尊敬し、大好きな祖父が今朝06:09亡くなりました
葬儀の都合もあり、しばらくBlogの更新をお休みさせて頂きます
いつも立ち寄って下さっている皆様には勝手な理由ですみませんが
当Blogを暫く巡回から外して頂きますよう、よろしくお願い致します

| | Comments (11) | TrackBack (0)

May 12, 2005

ワタクシMayッテマス

いわゆる気分がAgaらないってヤツですね
体調の不具合も手伝って近年稀に見るMay-Sick(言わんやろ)

そんな中、皆様からコメント、TB多々頂戴しているのに
返せていなくてすんません
不誠実なワタイをお許しくださいませ

とび丸さん
あの記事は敢えて大雑把に書いて皆様からTBを集めたい、と思いました
ご自身のBlogを読んでもらうチャンスだと思って積極的に記事執筆下さいませ

はりーさん
無事食えましたよ>焼肉
03/29に年度末無事着地もあわせての豪華絢爛なそれは,一口では語り尽くせぬ…

emi_1010さん
女性のカバンの中身のご公開ありがとうございます
他の記事を読んで、なかなか大変そうだなぁ…と
カンタンにコメントできないので、それ位にしておきます

  

| | Comments (1) | TrackBack (0)

超整理手帳に挟んでいます

先日エントリした通り、企画下書きにはコクヨのコピー用箋を使っています
http://easyrider.air-nifty.com/pocketbook/2005/04/post_31f8.html
ホントに最近企画を考えるのが楽しくて仕方ないんで
常に超整理手帳に5枚程度挟んで持ち運び、
チョットした考え事や気になった事はそこに展開するようにしています

誰が決めたか知らないけど、考えを展開、まとめるのにA4サイズって絶妙ですよね…

  
050511seirijpg.jpg

| | Comments (3) | TrackBack (0)

May 11, 2005

Palm de progect manager

たちひろしさん、こんにちは
※カミさんが秋の『あぶ刑事』上映楽しみにしております

ところでご質問のprogect managerですが、
以前PalmVで使わせて頂いていましたけど
最近はPDAで表計算も軽やかに使えるようになってきたので
1PJ毎に1ファイル作り、全てをそこで管理するようになってきました
今朝エントリした内容もその一つですね
これだとPCでExcelを介してZaurusでもCLIEでも更新できて便利ですよ?

と、いう事で現在は使っておりませんのでぐぐってみますと…
以前と同様、PalmGearさんでFreeWareとして扱ってらっしゃるみたいです
http://www.palmgear.com/index.cfm?fuseaction=software.showsoftware&sid=2DAC95F0-87E1-4EC1-9F1A3C4AF9162C9D&prodID=51729
.zipで落としてみてくださいね

①メモることが異常に多くなったこと。
②スケジュール管理が自分のみでなく他者のことも把握する必要から、こちらも多数になったこと。
③クリエ内にもPC内にも1年前のデータがなくなること。
が理由で使っていませんでした。

①についてはテキストで全てをメモしようとすると
私の経験ではいずれ面倒になって長続きしないと思うので
CLIE TH55のカメラ機能やボイスメモで『横着』していきましょうね
時系列で保存しておけば後から探すのも簡単ですから大丈夫っすよ

②は最近、紙の手帳を使った方が便利だと感じています
本来PDAはチームマネジメントに便利と言われていましたけど
やはり全員の行動を一覧で眺める時はA4用紙程度の大きさがほしいところです
ちなみに『Palm機』を複数台お持ちの右脳先生は一台を自分の予定に、
もう一台を同僚や上司の予定管理に使っているみたいですよ
http://unoubeya.main.jp/nicky.cgi?DT=20050509C?Mode=CPREVIEW

③についてはご自身で過去データを小まめに消されているという事でしょうか?
僕のCLIE NX73Vには、過去5年分程度入れていますけど問題なく使えています

また感想や質問、ご意見下さいませ!
ちなみに先日よりひどく熱っぽいので本日の更新はこれにて…
今日こそ早くあがるのだ

  

| | Comments (0) | TrackBack (0)

あなたのカバン見せて下さい

あなたのカバン見せて下さい

という事で(なにが?)最近の僕のカバンの中身です
通勤時は中古で買ったボロボロのゼロハリを肩から下げて
両手は空けておくようにしています
札幌地下鉄に網棚が無い事も原因の一つですけど、
こうすれば通勤時にZaurusでBlog記事も入力できちゃいますからね

カバンの上に置いてあるのは歯磨きやリップ等の身だしなみグッズと
色々な店で発行される会員カードを一つの袋に入れたもの、
そして黒いケースはPCカード入れです

カバンの手前に並べられたのはこちらのBlogで頻繁に登場する手帳類
システム手帳(Cookday)、超整理手帳、CLIE NX73V、Zaurus SL-C860
携帯は会社支給のJ-N51と個人使用のV802SHの2台を使っています

また、最も手前にあるのは、切手シートと鳩入堂の葉書で
これはお礼状と携帯の使えない婆ちゃんへの手紙用です
Zaurusの奥に見えている缶は薬箱で頭痛薬がたんまりと入ってます
写真ギリギリ上に見えているのはホワイトボード用ペンで
これも最近プレゼンする機会が多いので持ち歩くようになってしまいました

仕事の際はこれにパンフレットも持ち歩きますが
大抵これで用が済んでしまいます
もちろんTPOに合わせてカバンもマンダリナダックと使い分けています
さて、あなたのカバンの中身ってどんな感じでせう?

※@niftyココログの仕様変更により画像が乱れておりました(09:23修正)

  

| | Comments (157) | TrackBack (6)

May 10, 2005

【報告】livedoor連載第四回


livedoorさんにて連載中【社長賞営業マンの手帳術】第四回が掲載されました
http://computers.livedoor.com/series_detail?id=12222
今回はケータイでできる事、について記載しています
今やPDAにできる事は大抵工夫次第でケータイが代替できてしまいますよね

僕の思いつく限りのネタを書いたつもりですけど、
膝ネタや高度な技があったら、どんどんlivedoorさんのTBを利用して書いて下さい
今は縁あって、僕が連載させて頂いておりますが、
それを皮切りにもっとBlogerの皆様に注目が集まると良いと思っています
僕の記事をお題にTBで刺激しまくっちゃってくださいな♪

  

| | Comments (1) | TrackBack (0)

4月PJまとめ−⑥実行・進捗確認編

4月PJまとめ−⑥実行・進捗確認編

今回進捗把握、全員の報告管理にはZaurusのHancomSheetを用いたのは
先般エントリしました
その手法は恥ずかしい程稚拙で、いわゆるフィルタ機能の活用です
自分が部下として上司に不審を抱くのは、
以前報告済みなのにそれをすっぽり忘れてしまっている瞬間

今回のPJでは自分が責任者なのでそれだけはすまい、と誓っていました
全ての報告に対し、デイリー、時刻、増減、取引先名、コメントを一行で入力
日々の報告会では発表者をフィルタで選び、時系列で呼び出してその下に追記
報告された内容はCLIEのボイスメモで会議を録音し、深夜にテキスト化
さらに一人一人、次回指摘すべきポイントと依頼すべき項目を追記しました

最終受注日近くになってくると本当に缶詰になるほどでした
もちろん自分が一番大きな数字を持っており、
自分へのコーチングも日々の報告会で自ら皆の前で赤裸々に行いました

とび丸さん、結局このフォームそのものはあまり参考にならないと思いますが
この考え方と流れの説明でよろしいでしょうか?
もちろん3%オーバーで無事に着地した後は
一人一人にフェイス トゥ フェイスでお礼を述べました
これも部下として一番不満だった事ですので…

  

| | Comments (1) | TrackBack (0)

May 09, 2005

ネゴシエーターの手帳

一昨日公開の映画『交渉人 真下正義(主演ユースケ・サンタマリア)』
既にご覧の方はいらっしゃいます?

ちなみに知人を通して、
今回の映画では主人公真下氏の7つ道具にPDA=CLIE TH55を
ゼロハリの中に忍ばせたと伝え聞きました

実際はThinkPadをメインユースになるらしいので
本編に登場するかどうかは『?』らしいのですが、
観に行かれた方はそんなシーンがあったかどうか教えてくんなまし

しかし本当の警察官の手帳術ってどんな感じですかね?
情報こそ命、という意味では
僕たちビジネスマン以上にすごい技を持っているんでしょうね
雑誌や手帳術本で紹介する事は難しそうですけど…

  

| | Comments (3) | TrackBack (3)

10万アクセス達成!ありがとうございます

昨年10月21日よりカウンタを設置して半年チョットでの達成は
早いのか遅いのかわかりませんが、桁が変わるとやっぱり嬉しいものですね
100、1,000、10,000ときてついに100,000です
始めた当初はネタが数カ月で切れるかもしれないと思っていましたけど
日々試行錯誤している中、道具も変わりますし、取引先の変化や
社内での自分のポジションによっても使い方が刻々変化している事を知りました
カウンタの数値そのものが継続の力になっている事も事実ですけど
なによりコメントやトラックバックが嬉しいので、
これからも下らない会話につきあってやってください
よろしくご指導お願い致します

  

| | Comments (1) | TrackBack (0)

May 08, 2005

4月PJまとめ−⑤実際準備

4月PJまとめ−⑤実際準備

自分も大きな数字を抱えながらの企画実施準備が開始

この際大活躍したのはZaurusの通信機能
販促物のレイアウト提案送信、先方からのブラッシュ提案受信
価格見積ファイルの受信、実際の必要数量に置き換えての確認…等

携帯で会話をしながらZaurusでイメージの送受信を行える環境は
外出先でも十分打ち合わせが行える時代である事を証明してくれました
PCでもできますけど、片手で携帯、片手でZaurusってのが楽ですしね

また、Zaurusの画面はCLIEよりも落書きがしやすいですね
これは感覚の問題になってきますので『なぜ』という根拠はありませんが

イメージノートで書いたイラストはそのままJpegで送信できますし、
受信したJpegに加筆修正して返す事も容易
これは携帯で会話するよりもお互いのイメージがはっきり伝わって
すれ違いも無く、時間も短く、正確な意志の疎通が可能になります
イメージを言葉で伝えるには限界があります
美容院で髪形のイメージを写真で伝えるのと一緒ですよね

また、コラボ相手メーカーとの打ち合わせの際、
Zaurusは議事録マシンとして、CLIE NX73Vはボイスレコーダーとして大活躍
会話していく中で少しでも出てきたイメージはその場でイラスト化して
共通イメージ化をはかっておきます
その際のイラストはもちろん紙にお互い描きあう方が早いので
A4コピー用箋が活躍
議事録にはそれをスキャンして画像化し、
Zaurusで入力したテキストに貼付けてその日のうちに一斉送信しておきます

おなじみになってきましたポイントですが今回は
・打ち合わせの時間短縮・効率化には『イメージ送受信』が絶対必要
の一点につきますね
ホント、この時期にZaurusを入手しておいて良かったと思います

※添付画像は先日やり取りしたPOP案(企画ボツにつき公開…ちぇっ)

  

| | Comments (0) | TrackBack (1)

May 07, 2005

MONTBLANC気づいてくれました

MONTBLANC気づいてくれました

昨日無事講演を終えました

プレゼンって資料に『沿わない』ようで『沿った』話を
いかにうまく聞いてもらうか、また客の反応でどう興味をひく話をするか…
そういった意味では台本をきっちり作ってもアドリブが要求される芝居ですよね

20名のおば…お姉様を相手の講演だったのですが
全員A4サイズの『ノート』にシャープペンで僕の話を熱心にメモしてくれました
『メモをとってくれる』っていう行為は語っている者からすると
『安心』するし、『嬉しい』ものですね
もちろん間違った事は言えない『恐さ』と裏腹ではありますけど

ちなみにおば…お姉様が胸に刺しているモンブランに気づいてくれましたよ
「主人が一時万年筆に凝ってねぇ…今も家に使って無いのがゴロゴロあるわよ」
ゴ…ゴロゴロですか?(汗)、ください!(←真面目に言ってみた)

そんなわけで今回のプレゼンのまとめ

①全編アドリブと相手に思わせる程計算された台本を用意する。
②説明を口頭で行えるプレゼン時はイメージを贅沢に、最低限の文言で。
③なるべく客と目線を合わせて一人一人と会話するような雰囲気作りを心掛ける。
④サインペンは必携。質問に対してイラストで回答する事も『会話』の要素。
⑤講演もプレゼンも終わった後が大事。答えられなかった質問にすぐフォロー。

あとは弱気な僕は成功したプレゼンの時の
Yシャツ&ネクタイ&スーツ&小物を繰り返し使う事でまじない替りにしています
もちろんいつも使っている手帳=CLIE NX73Vは心を落ち着けてくれる大事な味方
今回の講演もきっちりVoice Recorderで録音して、
自分の発言に問題が無かったか、終わった後すぐに再生して確認しましたよ

  

| | Comments (0) | TrackBack (1)

May 06, 2005

メモ術の極意−日経Associeより

日経BP社発行の日経Associeは
定期的に手帳術、メモ術が掲載されますのでチェックしときましょうね
今号は標記の通りメモ術の極意、とまんまのタイトルです

実は僕のblog用に下書きしておいた『トイレのメモ術』
というのがあったんですけど、この雑誌に登場する岩野さんの使い方が
まさしくそれですんでやめときます

PDAはZaurus(E1だと思われます)ユーザーが登場
その見出しも『デジ・アナを使い分ける』となっており、共感がもてます
メモは手書きのスピードが早いので、との事ですが
Zaurusもボイスメモ機能が標準で使える状態だったら
そんな考え方も変わったかもしれませんね

ほか、僕のblogでも良く記す使い方が『ケータイカメラで気軽にメモ撮り』
のコーナーで紹介されています
たった550円ですんで買って参考になる部分がひとつでもあれば『トク』でしょう
色々な手法が掲載されていますが、
とにかく感じた瞬間に『記録』するのが大事ですね

ねこJさんは恐らくもう買っているんでしょうね…

  

| | Comments (1) | TrackBack (0)

過去のデータについて

carreraさんはじめまして
スケジュールに限らず、僕のデータ保存の基本は
『自分のデータは保存し、他人の過去データは破棄する』です

従ってスケジュールデータは全部残してあります
Palmでの記録はもちろん、その前の200LXのデータもPCで参照できますので
これも残していると言えるでしょうね
出会った方のアドレスも極力残してあります
両方ともPDAならどれだけ持ち運んでもかさばりませんから
そのまま持ち運んでいます

また、阪神大震災の教訓からPCだけではなく、
定期的に紙でのバックアップをとります
PalmDesktopからプリントアウトしてファイリングしているだけですけどね

他人のデータは破棄する、の考え方の通り
メールは今見返しても過去一週間程度しか残っていません
受信メールから受けた印象はメモに、ToDoはスケジュールに、
また個人データとして覚えておきたい情報はアドレスのコメント欄に貼付けて
なるべく早目に消去してしまうんです

ちなみに自分の考えた企画内容、それに伴うExcelファイルは
タイトルと概要だけをメモ帳で記録しています
これだけあればなんとなく思い出せるし、詳細はPCの中にありますからね

ポイントは
①スケジュール、アポイントは絶対にPDAに集約化する
②時系列でとるメモはなるべく紙でランダムに書き、PDAへの転記で整理
③過去行動記録は未来予測のために空いた時間に参照すべく持ち歩く
④電子データはバックアップごと逝ってしまう可能性もあるので紙で打ち出し
で、こんな感じの使い分けになっていまする

  

| | Comments (1) | TrackBack (1)

4月PJまとめ−④社内向けプレゼン実施

まずは年賀状を企画提案予告の第一歩としました
支店長宛の年賀状に
『今年は○○を○○○箱売って札幌支店で三位入賞狙います』
と宣誓し、詳しくは年始早々の打ち合わせにて、と結びます
大抵ありきたりな挨拶しか書かれない年賀状の中で一際目を引き、
しかも打ち合わせの時間交渉もきっちり予告でき、一石二鳥

年始の丸一日は年末に作ったイメージイラストを
PowerPointで再現する作業に費やしました
なお、PCで作るのが面倒なイラストイメージ等は
下書きをそのままスキャンして画像化して貼付け、簡素に済ませます
イメージをきっちり作ってさえいれば画像なんざ伝われば充分

なお、ファイル管理のコツは表計算の内容を一つにまとめておく事
また、データ更新するごとにファイル名+日付で別名保存していけば
バックアップにもなりますね(※Win05PJ050112.xlsのように)
支店長、役員への説得後、全営業マンへ各担当企業への交渉を依頼
その場から皆から報告で受けた数字の増減をファイルで管理し始め、
同時に報告内容も時系列で受けるようにしました

ちなみにこの時期はまだCLIE NX73VのDocumentToGoで
表計算データとして管理し、PCとHotsyncするという手法だったので
縦スクロールに便利なようにリスト的に作っていました
その後表計算ファイルはZaurusで管理するようになったので
書式にはこだわらなくなりましたけど、
PDAだったらやはり縦スクロールだけすればいいように整形した方が
参照するのに便利ですよね

という事でまとめとして
①年賀状は絶好のプレゼン予告チャンス
②社内プレゼン資料は何度でも修正がきくように、最初から凝って作らない
③管理をなるべく簡素にするためにファイルはなるべく一つにまとめる
④PDAでの表計算はなるべく縦スクロールに合わせて整形する

  

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 05, 2005

システム手帳のリフィルについて

mackyさん、こんにちは
僕がlivedoorで掲載してもらったシステム手帳の画像ですが
http://computers.livedoor.com/series_detail?id=12125
ウィークリー、マンスリーともraymayのDavinci(ダ・ヴィンチ)シリーズです
http://www.raymay.co.jp/bungu/

探すポイントとしては
①六曜が入っていて(取引先への慶弔にからみ、絶対必要ですね)
②書き込むスペースが優先されており(罫線、日付はなるべく小さく薄く)
③かさ張りを意識しない程度の薄さで滲み、裏写りの少ない用紙
というところで、今年は上記Davinciになりました

  

| | Comments (1) | TrackBack (0)

4月PJまとめ−③プレゼン資料準備編

目標数の設定が完了したので
コピー用箋に企画書レイアウト案をラフスケッチを開始します
まずはPJタイトル=キャッチコピーの候補を検討

調査の過程で発見したなにかでの『一番』を書き出します
例えば『夏直前にNo.1人気商品!』とか『○○店売上No.1』とか
『中華フェア人気No.1』とか『新生活朝食利用No.1』など、
ニッチでもNo.1を訴求できるキーワードを探して、
実施予定時期にはまる単語を探るわけです

その結果今回は『新生活の朝食には○○!道内奥様支持率No.1!!』に決定
裏付けは販売データによる4月での圧倒的な強さと
その際主な量販店にて該当商品を売り込んでいたキャッチコピー等から

また、その他に発見した『一番』も資料作成や
実際の販売時のPOP案に使えますのでそれもイラスト化しておきます
後は社内向け企画提案書、並びに得意先向けプレゼン資料の同時考案作業
これにはA4用紙でラフにイメージを描いていくのですが
今回のPJでは50枚をあっと言う間に使い切ってしまいました
PCでこんな試行錯誤をしていたら何日あっても足りません
ここは昔ながらの紙にイメージをアウトプットしていく方が効率的です

さぁ、後は『なにか』のエッセンス追加です
ここは過去の自分に助けてもらおうとPCで『企画』をキーワードに
ファイル検索をかけます
同時にPalmDesktopで『販促企画』を検索
…くくく、今回は入社3年目の企画をアレンジしましょう
『足りないなにか』を埋めるにはピッタリのコラボ企画を考えついちゃいました

ポイントは
①力相応一番主義に従ってNo.1を探す=日本で二番目に高い山を知る人は少ない
②過去の自分にすがるには後から検索しやすいように、
 PCにデータを保存する時にルール付けした名前をつけること
③地球には優しくないけどプレゼンレイアウト考案には紙をけちらず使うこと
ですかね

  

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 04, 2005

4月PJまとめ−②目標数設定

年末仕事収め前に関連する、しないに関わらず販売データをプリントアウト
年始は資料とコピー用箋、CLIE…ではなくVaio PCG-C1を携えて
馴染みの喫茶店に通いました

心掛けたのは『なにがしかの一位』を探すこと
・適当な販売期間でだけでも販売数首位になっていないか
・各地域の販売数首位になっていないか
・過去道内企業が首位になった時『なに』をやったか
・POSデータで首位になっている店舗は無いか
・アンケートで『一番おいしかった』等のコメントは無いか…等

さらに販売目標数を設定しなければなりません
念のため各支店の販売最高記録をリストアップし、
全支店が昨比120%達成しても越えられるように目標数を作りました

この時便利だったのはやっぱりPCでのExcelによる表計算
8支店の過去データを月次別に入力を行い、
Max販売数のソート、5ヶ月単位での移動累計による傾向認識、
自支店のMax販売数時状況とTVCF放映時、放映の無い時の対比…と
ここまで徹底的に数字を扱う時はPDAではなく、PCですね
※今ならZaurusのHancomsheetを使うかもしれませんけど

とび丸さんのコメントのようにワンポイントを記すとすれば
①気楽に気づいたことを書き殴るのに最適なA4用紙の利用
②本格的な表計算運用にはやっぱりmobile PC
③電源を使ってもOKな喫茶店との関係作り(笑)
ってことですかね

  

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 03, 2005

4月PJまとめ−①発見の為に眺める

とび丸さん、お問い合わせありがとうございます
これから何回かでまとめてみます

年末、我が社の育成商品の3月度着地見込み資料を作成するべく
様々なデータを見て行くうちに『チカッ』と何かが引っ掛かりました
その瞬間なにが引っ掛かったのかがわからなかったので、
PC画面そのものをキャプチャして画像ファイル化→CLIEで閲覧して
帰りの車中、なにが引っ掛かったのか確認するためにぼーっと眺めて見ました

その結果、気づいたのは以下の二点
①着地こそ定位置の7位だけど、全国順位では上位に食い込む企業が多い
②前年比はまちまちなのに計画比は誤差一桁
これって…
①販売上位企業のパワーを一度に集めれば相当の山になると直感
②メンバー全員狙った数字をそれほど外さない精度の高い商談をしている
という点に気づきました

早速次の日に道内全企業の過去Max月間販売数を抽出し、
合計してみると4位までの達成が可能でしかも3位の背中が見える数値でした

『なにか』の柱があれば3位になれる…
どうせなら4位ではなく銅メダルでも狙ってみるか、
『なにか』を考えなくちゃいけないけど、という事で今年の目標が決まりました

  

| | Comments (1) | TrackBack (0)

May 02, 2005

【報告】livedoor連載第三回


livedoorさんにて連載中【社長賞営業マンの手帳術】第三回が掲載されました
http://computers.livedoor.com/series_detail?id=12125
今回はPDAというより紙の手帳へのオノロケがメインです
ねこJさんさっちんさんの範疇でしょうか
文中でも紹介しておりますが盗まれてなお買い直した程
CookdayのFesは使いやすいシステム手帳です
文具屋さんで見かけたらぜひ手にとってみてくださいね

  

| | Comments (2) | TrackBack (0)

多分今は電子が追いついていけていない

メールで『アイデアプロセッサは何をお使いですか?』と質問を頂戴しました
以前は200LXでIP.exmなどPDAには必ずある階層式エディタを利用していました
PalmではDocument To GoでPowerPointの下書きもできちゃいますしね
企画書もPDAの下書きを多少アレンジする程度で『良かった』んですよ、以前は

でも最近は提出資料にPowerPoint使うのがあっと言う間に標準になってしまって
その表現でいかに特長を出すか、いかに目立たせるか、というのが
非常に難しくなってしまっています

つまり、企画のための企画書、企画提案を行うためのプレゼン資料、なのに
さらに企画書&プレゼン資料の為のイメージ下書が必要になっちゃったんですよ
そうなると電子機器では追いつかなくて、
結局A4用紙にイメージを描いた方が早いってわけで…

実際の流れは

アイデア発想→CLIEにメモ、ボイスメモ→
最初に座った場所でA4のコピー用箋にざっと下書き→会社でスキャン→
画像化したファイルをCLIEで閲覧してさらにイメージを膨らませる→
A4用紙の下書きに加筆修正→再び閲覧→イメージが固まったらPCでPowerPoint

となります
最初からPowerPointで作業を始めてしまうとかえって加筆修正が面倒で
ほぼ完璧にレイアウトイメージを固めてから一気に仕上げた方が早いんですよね

  

| | Comments (0) | TrackBack (1)

May 01, 2005

ケータイスケジュールはこんな感じで

ケータイスケジュールはこんな感じで

以前CLIEでKsDatebookを画面キャプチャしてPCでJpeg変換、
待受にしていると書きましたけど、Zaurusはもっと楽にできますね

なにせ標準の状態で画面キャプチャ(Fn+Shift+c)できますし
画像のサイズもV802SHにはピッタリ、しかも両方SDカードですからね
キャプチャされた画像はCLIE同様BMPですけど、
ZaurusにはそれをJpeg画像に変換できるソフトが多数存在し、
僕は以前もご紹介したソフトVisual Qを使わせて頂いています

情報記録、更新ってそれが楽であれば楽なほどマメにできます
大事な事は『記録する』事ではなく『活用する』事ですから
そっちに力を注ぎませう

  

| | Comments (1) | TrackBack (0)

« April 2005 | Main | June 2005 »